続・嬉しいこと | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんばんは

 

足立区北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

年が明けてから

嬉しいことが続く毎日ですが、

 

前回もお知らせしましたように

昨日もそして今日も 教本修了の生徒さんたちが~

 

 

お休みがあっても

練習習慣が身に付いている子どもたちが多い様に感じます。

 

 

例えば、昨日の☆ちゃん

 

初めて弾く曲なので、まずは片手ずつ弾いているところ

 

 

弾き終わると 自然にアナリーゼ

 

「こことここが 同じで・・・」と曲を分析してくれます。

 

 

 

お母様に伺うと「練習があまり好きではない」らしいのですが(笑)

 

忙しいながらも コツコツと積み重ねていることと、

弾く時の集中力!

 

これが要因だと思います。

 

 

 

ピアノだけでなく、

集中して物事に取り組めると

 

たくさんの時間は割かなくても(割けなくても)

大きな成果に繋がることがあります。

 

 

きっと☆ちゃんはそんなタイプのお子さんなのでしょうね♪

 

 

 

 

そして 嬉しいこと、もう一つ。

 

 

先月も楽器を購入された方がいらっしゃいましたが、

今年に入って 更にお二人もいらっしゃり、びっくりしています!

 

ご協力いただけて、やっぱり嬉しいです!!!

 

 

 

電子ピアノももちろんですが、

生ピアノの場合は 更にご近所への音は気になりますが、

 

最近のマンションは

防音に優れている所もあるようで

 

サイレント機能やその他、響きすぎないように工夫をすれば

かえって戸建て住宅よりも弾きやすい環境なのかもしれません。

 

 

新しい楽器で 楽しく弾いている様子が浮かびます♪

 

 

 

さらに嬉しいこと、もう一つ。

 

教室に新しく仲間入りしたものがあります。

 

それは こちら・・・

 

メトロノームです(*^.^*)

 

 

ダイヤル式なので

すぐにテンポが決まるし、良い音です。

 

嬉しい☆

 

今日のレッスンで早速 使いました!

 

大切に使って行こうと思います。

 

 

 

 

 

風邪が流行っている様です。

 

どうぞ暖かくして レッスンにお越し下さいね。

 

 

 

 

おしまい♪