レッスンスタート・成人式終了~日常が戻ります | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋 グローピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

近隣の学校・幼稚園は、今日から始まるところが多いですね。

登校する元気な声が聴こえてきました。

 

 

今年は長いお休みだったので 日常が戻り、

ほっとされているお母様方も多いのではないでしょうか・・・

 

 

レッスンも今日から始まります。

 

 

 

我が家は 年末から息子が戻り、

 

「お兄ちゃんが帰って来ると食事がいつもより豪華だよね~」と

娘のストレートな一言をもらいながらも

家族全員揃い、ゆっくりできた日もありますが、

 

 

挨拶回りをし、本人は成人式の他に

中高の部活の集まり、卒業時のクラスの集まり、

 

中高の大同窓会、その他もあって

その間 スノボに行き・・・

 

近くまで来たから、〇〇を取りに来たから、と泊まらずとも

近いので毎月帰ってきますが 毎度、嵐のごとく・・・です。

 

 

 

よく学び、よく遊び、

自由闊達に過ごしてほしいのは変わりませんが、

 

新成人

今後も感謝と自覚を持って 過ごしてほしいものです。

 

 

 

 

さて、レッスンでの新しい取り組みは

12調に挑戦!です。

 

 

もう始めている生徒さんももちろんいますが、

小さい生徒さんにも分かりやすくしてみました。

 

スケールも大事ですが、

まずはカデンツが出来るようにしていきましょう。

 

 

音符読みカードと同じ様に

一つずつ段階を作って  まずはハ長調からです。

 

 

それぞれのペースで進めましょう!

 

 

 

おしまい♪