9月の取り組み☆みんな頑張りました | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

~楽しく身に付くレッスンを~ グローリアピアノ教室です♪


教室では 毎月テーマを決めて一つのことに取り組んでいます。
9月は音符カードのタイムトライアルを行いました。

他の人と競うのではなく
前の週の自分のタイムより速く読むのが目標です。

タイムを計ると集中度合いが断然違います!

脳には高速で大量に一気に見せる
フラッシュカードが有効なので、その要領でやってみました。


まず私が出来るだけ早く音符を言いながら見せ
これを何度か繰り返します。

次に生徒さんにカードを見せて 何の音か言ってもらいます。

最後にタイムを計ります。
そして集中して頑張ったので 終わったら必ず褒めます(^O^)/

9月の始めの頃よりもタイムがどんどん速くなってびっくり!

とってもすらすら読めるようになったので
来週の生徒さん達も楽しみですo(^-^)o

ただ音符カードで読めていても楽譜になるとぱっ!と
読めない場合もあるので

その時はカードだけでなく、様々な方向からアプローチしてみます。


10月はリズム聴音に取り組む予定です。

1週目や小さい生徒さんは「音符積み木」を使って、
慣れたら書いてもらいたいですね。

先日のリトミック講座で、井上先生に小さい生徒さんの
聴音の指導の仕方を教えていただきました。

年中さんでも行っているそうなので
早速取り入れてみたいと思います(^_^)v

おしまい♪