指導者の大切さ | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

~楽しく身に付くレッスンを~ グローリアピアノ教室です。

先週は秋を思わせる程でしたが
ここ数日、日中は夏の様ですね。

先日 久しぶりに土手に行きました。


「金八先生」に出てくる土手!
ずっと工事をしていたようですが
すっかり舗装されて きれいになっていました。


今朝 全米オープンテニスで錦織選手が
日本人として94年ぶりのベスト4に進出しましたね!!

手に汗握る大激闘の試合で
見ていても つい力が入ってしまいましたが
本当に素晴らしい試合でした。

かなりの努力を重ねたと思いますが
ここまでになったのは 昨年末から指導者になった
マイケル・チャンコーチの存在が大きいようです。

強い信念や明確な戦略・戦術などが必要だと思いますが
良い指導者とは、深いところまで人の気持ちのわかる人
なのだろう、と想像します。


ピアノも同じですね。

同じ教材を使っても 生徒さんによって
指導の仕方は違いますし、指導者によっても違います。

一人一人 違うその個性を汲み
持っている力をしっかりと伸ばしたい

お預かりするたびに
ひしひしと責任を感じますし、やりがいも感じます。

またスポーツ同様
ピアノなどの楽器の習得は
数か月・数年かけて結果が出る(弾ける・出来る)ということ

それも生徒さん一人一人違う、ということも
大切で、ご兄弟・姉妹でももちろん違いますね。


生徒さん・保護者様との信頼関係を築きつつ
さらなる生徒さんの成長を目標にレッスンしています。


リトミックの教材、
やっと2/3ほどラミネートが終わりました。

こちらは9月の教材です


残りも頑張ってラミネートします(*^▽^*)

おしまい♪