指導案とPDCAサイクル ② | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

~楽しく身に付くレッスンを~ グローリアピアノ教室です。

前回の続きです。

PDCAサイクルについて
(以下、IT用語辞典より)

業務プロセスの管理手法の一つで、
計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→改善(Action)
という4段階の活動を繰り返し行うことで
継続的にプロセスを改善していく手法のこと

”Plan”では目標を設定して
それを達成するための行動計画を作成する
(→レッスンの指導案に当たりますね)

”Do”では作成した計画に沿って行動する。
(→実際のレッスンです)

”Check”ではその結果と当初の目標を
比較して、問題点の洗い出しや成功・失敗の要因を分析する
(→進歩・上達・プロセスを認める
  出来なかったら原因を一緒に考える・練習してみる)

”Action”では分析結果を受けて
 プロセスや計画の改善を行う
(→次週はより進歩・改善するような練習のアドバイスをする)


Actionが終わると再びPlanに戻り
次のサイクルを実施する。
これを繰り返すことによって
らせん状に次第にプロセスが改善されることが期待される
(以上、IT用語辞典より)

と、ピアノって毎週・毎回 PDCAサイクルを繰り返しているんですね。
ピアノだけでなく、勉強やスポーツにも応用できますね。

あやふやな部分やつまづいた部分を見つけたら
原因を見つけて、少し戻って足りない部分を埋める。
そして繰り返すことで生徒さんが上達する。

闇雲に練習しなくても、練習時間が少なくても
的確な声がけや導きで上達が可能になりますね。

これはやはり個人レッスンの長所でもありますし、
これからもより良いレッスンを目指して指導案を立てて
丁寧な指導を心掛けていきたいと切に思っています。

********************

今日の午後、用事があり 夫と表参道に行ってきました。



表参道ヒルズで和スイーツを堪能




目的地の外苑前で用事を済ませ
また表参道に戻るころには随分涼しくなってました



先生のお宅が表参道にあり
高校生の頃、毎週レッスンに通っていましたが、
当たり前ですが、その頃とは随分変わっているし、
ちょっと来ないと新しくなっていて
きょろきょろして完全におのぼりさんでした(゚_゚i)

なーんにも買わず・・・
あ、抹茶好きの息子のために
抹茶ワッフルを買って帰りました~o(^-^)o

まさに・・花より団子ー!!

おしまい♪