続けることで得るもの | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

我が家には4月から高3になる(なれるであろう・・)息子と
中3になる娘がいます。

今日は息子の学校の卒業式。
先輩達の大学入試の結果もほぼ出揃い、いよいよ自分たちの番ですが
中学入学以来、昨年秋の部活引退までずっと硬式テニス部で頑張ってきました

部活を続けたことで得たもの、っていろいろあると思います。
本人に聞いてはいませんが、忍耐力とか挨拶とか上下関係とか・・
試合で負けた時のフォローの仕方とか・・(笑)→相手への思いやりでしょうか?

しかし何といっても一番は「友達」でしょうね。
いい子達ばかりでお互いに切磋琢磨し、親としては本当に有難く感じます

ピアノも同じで、続けることで得るもの、培うもの、いろいろあります。

音楽の美しさ・楽しみ方を覚えられる、耳・目・手を同時に使うので
脳が活性化される、弾けるように練習する忍耐力、などなど。

親はついつい言ってしまう、「上手になったら楽しいから
我慢して練習しなさい」では楽しくなる前に
「ピアノは辛いし、面白くない」と思ってしまいますね。
楽しんで学べなければ、その過程で脳の活性化も期待できないでしょう。
勉強に関しても同じことが言えますね。

今出来ることを楽しみながら身につけ、まだ出来ないことにも
チャレンジするレッスンが理想ですし、その度合い・バランスは
生徒さん一人ひとり違います。

少し長い期間、基礎的な課題が中心になる生徒さんもいらっしゃる
かもしれませんが、何かのきっかけで(例えば発表会とか
弾きたかった曲が弾けたなどで)自信がつくと
自分から先へ先へとどんどん進み始めます。

それは子ども自身が自分を成長させる力を持っているからだ
と思っていますし、子どもの成長って
常に右肩上がりではありません。
成長した、と思ったらしばらく停滞し
また気付いたら成長してたなんて時もあります。

その間、しばしば大人(親)の忍耐力が試されることがありますが、
焦らず、じっくりと見守っていくことで
確固たる基礎力を育てることが出来るのではないでしょうか。

でも・・・分かってはいても・・・
自分の子育てとなるとなかなか難しい・・ その気持ち、分かります!
そんなお話もご相談していただきたいと思っています。

おしまい♪