大人の方のレッスン | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

以前 お子さんのレッスンについて書きましたが,

お子さんのレッスンはこちら
今回は大人の方のレッスンについてです。

皆さん始められる理由は様々ですが、「ピアノが弾けるようになりたい!」
という思いは共通です。

以前のブログではお母様でしたが (そのブログはこちら
70代の方はボケ防止に、と写経と共にレッスンへ。
幼稚園の園長先生の娘さんと同居されていたのでピアノをお持ちでした
頭では分かっていらしても
思い通りに指が動かない時もありましたが、無理せずペースに合わせ
作曲者や時代背景の説明をするなど弾くこと以外の部分も取り入れ
練習曲と共に簡単アレンジの名曲を
楽しく弾いていらっしゃいました。素晴らしい!

お仕事をお持ちの方にはその思いと練習のバランスに
気を配ることが必要です。

シングルマザーでピアノバーでお仕事をされていた方は
ピアノの基本を身につけたいとのことでした。
エレクトーン出身の方なので、アレンジはお手の物
しかし やはりしっかりピアノが弾けていないと対応できないとのこと
で基礎の基礎から。これはお子さんと同じですね。

印象深いのは私と同い年のエンジニアの女性。
憧れの「エリーゼのために」を弾きたい!といらっしゃいました。
「エリーゼのために」の魔法ってどなたにもありますよね。
ドラマチックな旋律、ペダルも使いますし、たくさんの要素が
てんこ盛りの一曲ですね。
きっとお子さんもおうちの方も「エリーゼのために」が
最初の目標だと思います
大曲なので時間がかかり、発表会などで弾かない限り
弾ける技量があるのに機会を逃していることも多々あります。

でも子どもの頃に弾くチャンスを逃しても大丈夫です
ピアノはいつからでも始めることができますから

大人の方には仕事・生活スタイル等、それぞれのペースに合わせ
ご納得いただいてから一曲からのレッスンに対応しております。

おしまい♪