13日

vs大阪桐蔭フラミンゴ
14日
vs リガールU13(男子チーム)

13日はJグリーンの人工芝グランド。今週は木曜日が祝日という事で4日間連続の活動。疲労がある中で、だからこそしなければいけない事やその中でも自分の特徴を出すという表現力がまだまだ乏しい。

体力だけではなくメンタルにもスタミナはある。まだまだメンタルのスタミナ不足。その源は『拘る』ことだし『日常からの習慣』でしかない。

今回も高校サッカー部の先生が視察に来て下さいました。有難うございました。

14日は男子チームと狭いクレーコート。5日連続の活動日。

選手によって実力さではなく『意識の差』が顕著に現れる様になってきた。また、精神的な幼さもあり特徴ではなくワガママ(やりたい事のみ・自分のノリでしかできない)にしかプレーできず、球際・競り合い・運動量など、痛い・しんどい事に挑んでいけない・闘えない選手は厳しい現状。出来ないではなく『やらない』以上は次には進めないし、全ては自分次第。

トップチームは、昨日の今日を踏まえてしっかりと誤魔化さず目を背けず向き合い続けている。自分の事で精一杯では変われない。自分の事+αを理解し具現化できるか?を求められている!

キーファクターは『素直さ』色々な感情や自分なりの意識をいかに、受け入れ・合わせ・改善を増やし継続できるか?が、成長できるか?変われるか?に繋がっていく!

男子チームとの身体能力の差で上手くいかない時間が多く自分たちのミスから失点・敗戦だったけど、そんな誤魔化せない・やらざるをえない環境下で、選手たちが手応えや何かを掴めたプレー・攻守の連動を表現したゲームができたのは大きな収穫!

『やるだけやったら笑えるさ』

勝った負けたではなく、やりきって心地よい疲労感と充実感を得る事が『喜び』

与えてもらう楽しさではなく、自分で自分たちで『喜び』を掴める選手・チームを目指していこう!