以前から、寝る前に読み聞かせをしています。


毎日、子どもたちのリクエストに合わせて、こどもちゃれんじや昔話なんかを読んでいます。


 

 

 

 

 

 

 

 


これらは全て持っていますが、1つのお話がほどよい長さにまとまっていて読みやすいので、とってもオススメです。


寝室に行くと、「今日絵本読める?」と聞いてくるくらいなので、息子も読み聞かせは好きな様子。


それなのに、読み始めてしばらくすると、一緒に寝るぬいぐるみで遊びだしたり、完全に聞いてません!!


読んでいる途中で、「聞いてないならもうおしまいにするよ」とほぼ必ず注意してます。

自分から読んでほしいと言ってくるのに、なんでなの・・・。


保育園でも、こんな感じで先生の話を聞いてないんだろうな・・・。

ほんの5分くらいも集中できないなんて・・・。

イライラもしますが、むしろ注意するたびに悲しくなります・・・。


でも、少しでも子どもたちのためになるなら、頑張って続けていきたいと思っています。

負けないぞ!!!!