クマバチの巣 | 青いガラス玉

青いガラス玉

日常あれこれ

夏場に栽培している植物の周辺で

重低音な羽音をブンブン響かせながら

クマバチが頻繁に飛んでいるのを見かける。

 

ある日

朝顔の棚にクマバチの巣を見つけた。

生まれて初めて見たクマバチの巣

超感動。

 

花蜂、クマバチ、くまんばち…

世の中

呼び方は色々とあるらしい。

 

私は小さい頃から「くまんばち」と呼んでいる。

熊のように黒くてデカい蜂だから、そう思っている。

 

見た目は怖いが一度も刺された事は無い。

だがたまーに

腕や背中に軽く体当たりしてきて

びっくりする(汗)

(顔や頭は狙ってこないっぽい)

 

体当たりのその後

続けて攻撃してくるわけでもなく

普通に花の花粉や蜜を集めているので

体当たりの意図がわからなくて

もんもんとしているのデス(爆)

 

そうそう

クマバチの画像が手元にないので

姿はググってくれスマンな(笑)

 

過去記事にクマバチの画像があったので

よければ見てくだされ。

「8月、朝の視界」

 

 

 

 

 

 

 

枯れ木や樹脂製のイボ竹で適当に組んだ朝顔の棚。

枯れ木の一つに丸い穴が開いている。

クマバチの巣穴。

 

 

 

たまに黒いのが見えたり隠れたり。

キモかわいい(笑)

 

 

 

ガソゴソ、かりかりと小さな音が聞こえる。

巣穴を拡張しているっぽい。


 

 

で、溜まった木くずを外へ押し出しているんだが

朝顔の葉の上に溜まってゆく…

ゴミ、まき散らすなよ、と思うんだ(笑)

 

道具を使わず生身で木を削るとか

物凄いパワーだ。

 
 
とても興味深いクマバチの生態。
夏の間、見守ってゆこうと思う。
 
 
もし小学生の頃に巣穴を見つけていたなら
夏休みの観察日記に最適な題材だっただろう(笑)