生めよ 増えよ 地に満ちよ | 青いガラス玉

青いガラス玉

日常あれこれ

池の上に突き出た木の枝にて
モリアオガエル達の産卵の図
真ん中にいる少しふくよかなのが
お嬢さんなんだわ多分w

イメージ 1




今年は池の水量が数センチしかなく
いつ干上がってもおかしくない状況。
だから
大きなゴミバケツに水をはっておいたんだけど・・・
そこにオタマジャクシがボチャンと落ちたらいいなと
思っていたんだけど・・・
モリアオガエルどもは
バケツを避けるように、その横で産卵してやがりました。

でも
バケツの水には餌となるものがないのかな。
水と緑色の苔があればいいというものでもないんでしょうね・・・

カエルの鳴き声を聞いていると
ときおりその中に
ささやかな意思を感じてしまうのです。

ただやみくもに鳴いているのではなく
誰かが声をかけたら、それに答えているような。
クレッシェンドやデクレッシェンドがあり
同じ旋律を何度も繰り返して、繰り返して・・・

静けさがしばらく続いた中
何かを探るように
短く、小さく鳴いた時には
私の胸の中で
ポッと安堵の灯かりが燈るのです。

水の少ない池だけど
なんとか生き抜いて欲しい。
いざとなればホースで水をいっぱいまいてあげるからw
私はあなた達が大好きです。
特に虹彩の赤褐色なところが
とても不気味(笑)

イメージ 2