NHKの大河ドラマ『光る君へ』
私が今ハマっているドラマの一つです。
大河は毎年観ていますが
平安時代の女性が主人公というのは珍しいパターン。
宮中だけではなく、市井の人々の暮らしも映像化されていて
『源氏物語』が生まれた時代背景がよりリアルに感じられます。
さて今日は、平安時代の気分に浸るべく
学校法人国際文化学園・衣紋道東京道場が主催する
1Dayセミナー(@千葉のNHK文化センター)に参加してきました。
講師の方は
平安装束の着装法「衣紋道」と
有職故実に関するプロフェッショナル。
「衣紋道」について私は初めて知りましたが
平安後期の公卿・源有仁が開祖となった装束の着装法だそうです。
2時間近いセミナー中、原稿を一度も見ずに
十二単の着装法や装束の特徴について
実に詳しく紹介くださいました。
まず、「しとうず」と呼ばれる白い靴下の
ようなものを履きます(写真左端)。
次に、袴の登場!
既婚者は緋色、未婚者は濃色(濃いえんじ)と決まっているそうです。
それから、単衣、五衣、打衣、表着と重ねていき…
一番上に唐衣をまといます。
そして最後につけるのが「裳」です。
ウェディングドレスの裾のように長いです(正装の証)。
講師の方によると、「もぬけの殻」という言い回しは
この「裳」からきているという説もあるそうです。
なぜなら、十二単はこのようにすっと脱いでも
形をとどめておくことができるから。
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『源氏物語』「空蝉」の巻を思い起こさせますね。
私は、平安文学には昔から興味があり
小学校の図書室にあった『源氏物語』が最初の一冊でした。
その後は『なんて素敵にジャパネスク』にハマり
平安時代についてもっと知りたくなって、有職故実や
歴史物語(『大鏡』や『栄花物語』)を読んでいたこともあります。
藤原氏一門の権力闘争はドロドロしているし
とにかく、名前がややこしい。
この時代の公卿の中で、私のお気に入りは
源高明(光源氏のモデル)と藤原実資。
二人とも有職故実に精通していた知識人です。
NHK大河では秋山竜次さんが実資を演じていて、
(私の抱いていたイメージとは違うけれど)独特の存在感がありますね。
今後の展開がどうなるのか、明日の放送が待ち遠しい!
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今日は節分。
豆まきや恵方巻を召し上がった方も多いのではないでしょうか。
そして…
明日は立春!
我が家の庭の白梅も咲いてきていて、
春の兆しがそこはかとなく感じられます。
ただ、週明けの関東では降雪の予報。
皆さんもどうぞお気をつけて!