お盆休みに入って2日目。

 

 

 

今日は、実家のお墓掃除&お墓参りをして

ご先祖様に日頃の感謝と家族の健康をお願いしてきました。

 

 

 

お墓は実家近くなので

短時間で行けるのが何よりもありがたい。

 

 

 

でも、基本的にお盆と春秋のお彼岸にしか

お墓参りには行かないので、草が伸び放題!

 

 

 

草むしりだけで想像以上に時間がかかるし

夏のお墓掃除は結構ハードです。

 

 

 

とは言え、墓石を磨いて花をお供えすると

お墓全体がシャキッとして、心なしか嬉しそうでした。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

そして午後からは、インターネットで

家電&家具のサブスクを集中検索!

 

 

 

 

部屋の模様替えをしたいので、最近は

CLAS、flect、無印などをよくチェックしています。

 

 

 

 

服のサブスクは、以前使ったことがあるけれど

家電・家具もサブスクできるなんて進化がスゴイ!

 

 

 

 

おしゃれな家具を自由に借りられて、配送もしてくれる。

 

 

 

 

「日本ならではのサービスかな?」と思って海外も少し調べたら

欧米でも同じように、既に流行っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Vogueの記事によると、都市部に暮らすミレニアルとZ世代の多くは賃借人なので

家具を毎月レンタルすることで大きな出費を避けられるというメリットがあります。

 

 

 

 

それ以外にも、家具をレンタルすることがよりサステナブルな社会に繋がる

と考えるアメリカ人が増えているそうです。

 

 

 

 

なぜなら、引っ越し等で家具を捨てるアメリカ人は多く

2018年のEPA推計では年間1200万トンの家具が捨てられていたらしい!!

 

 

 

 

ただ近年では、環境への意識の高まりもあって

Y世代、Z世代を中心にサブスクに注目が集まっているということでしょうかね。

 

 

 

 

(ちなみに、furnitureは数えられない名詞なので、複数形もfurniture

あえて数えるときには、a piece of furnitureのように表します。)

 

 

 

 

 

 

正直なところ、トータルの出費で考えると

 

 

 

レンタルよりも買ったほうが安いはず

 

 

 

 

でも、flectだと新品の家具を

24か月レンタルした場合、無料で引き取ることも可能。

 

 

 

 

家具のお試しだと思えば、かなりお得なサービスです。

 

 

 

 

一方、CLASは最新家電も豊富だし

レンタル月数の縛りがないので、気軽に試しやすいのが利点。

 

 

 

 

サブスク家電&家具で

居心地のいい空間、作りたいな~♪