(私の体感で)今年一番暑かった昨日太陽

 

 

 

「女性の生き方・働き方フォーラム」のお手伝いで

朝からパシフィコ横浜入り。

 

 

 

昨年度も参加しましたが

今年は協賛企業も増えてパワーアップした印象です。

 

 

 

それにしても…

 

 

 

右を見ても女性

 

 

左を見ても女性

 

 

 

 

誰か特定の推し活でもなく

ミドル世代の女性がたくさん集まる

イベントは珍しいのではないでしょうか。

 

 

 

「みんな楽しんでますか~~~!」と壇上から叫ぶ方もいて

いい意味で女子高のノリがあるところが

私には面白かったです!

 

 

 

そして、第一線で活躍されている”こんまり”さんや

パナソニック参与の小川理子さんのお話が伺えたことは

非常に為になりました。

 

 

 

 

(妖精のような”こんまり”さん)

 

 

 

 

夫の川原卓巳さんと夫婦対談をされたのですが

川原さんがまた面白い方で!

 

 

 

昨年のフォーラムに川原さんが登壇された時の

言葉選びと話力は、まさに芸人レベル。

 

 

 

川原さんのプロデュース力と夫としてのサポートが

あってこその”こんまり”さんなのだなと

繋がりと信頼を対談から感じました。

 

 

 

”こんまり”さんが独立してすぐに

成功したわけではなく、試行錯誤をして

今の成功があるという裏話は納得です。

 

 

 

そして、昨日のお話から特に参考になったのは

「目標を具体的に見える化」しておくこと。

 

 

 

脳がイメージできるように

例えば、良く見えるところに目標を書いたり。

 

 

 

この方法はよく言われることではありますが

具体的なら具体的なほど良いそうですよ!

 

 

 

私も博士学位記を自作して

もらう時のイメージを今から持っておこうかな(苦笑)。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

片付けだけでなく

人生に「ときめき」を持つこと。

 

 

結論としては

人生を向上させるにも「片付け」をするのが

一番良いと仰っていました!

 

 

 

自分の心(ベース)が「片付け」により

整うので、人生が良い方向に進む。

 

 

 

私の部屋は片付いている部分と

そうでない部分が混在しているので

本棚から始めようと思います!!

 

 

 

 

ご夫婦の対談にはメディアもたくさん入っていたので

ネットで調べれば出てきます。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方までフォーラムに参加した後

私は池袋へ直行。

 

 

 

ジェンダー関係の研究をしている方々との

別件の「飲み会」でも、フォーラムについて話しました。

 

 

 

でも、飲んでいて「”こんまり”さんの旦那さん」とつい言ったら

「旦那さん呼びには違和感がある」と指摘されてしまいました!

 

 

「旦那さん」だと対等ではない関係を想起させますものね。

 

 

 

ジェンダーに配慮した呼び方

お酒を飲んでいても気をつけないと…。