まだ7月ですが

 

 

 

 

 

Happy New Year!

 

 

 

皆さんは、このフレーズを自信を持って発音できますか?

 

 

 

中学1年生で習う重要単語 year

 

 

 

「L」と「R」ほどではないにせよ

 

 

「year とear の違いが聞き取れない!」

 

 

という方は案外多いもの。

 

 

 

 

まずは力試しに

次の音声を聞き比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

4回音声が流れましたが

「ear」と「year」の違い、聞き取れましたか?

 

 

 

 

答えはコチラ

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 1「year」

2「ear」

3「ear」

  4「year」

 

 

 

 

では、次はフレーズでいってみましょう!

次の音声を聞き比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはコチラ

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

1「Happy New Ear !」 

 

2「Happy New year !」 

 

 

 

 

 

「year」と「ear」は

発音記号で表すと、以下のような違いがあります。

 

 

「year」 /jíə/ 

「ear」 /íə/

 

 

 

日本語の「ハッピーニューイヤー」は

日本語の「イ」に近いので

英語の音だとまさに「Ear」。

 

 

 

もし、それと同じように発音していたら

ネイティブには「Happy New Ear!」

と聞こえている可能性大です。

 

 

 

「year」の発音ポイントは、ヤ行の/j/を意識すること。

 

 

死語かもしれませんが、「ィェーイ」に近い音です。

 

 

 

それじゃあ、よくわからないという方。

 

 

神山孝夫先生が『脱。日本語なまり』で

面白い練習方法を書かれています。

 

 

 

 

①日本語で「イッヒッヒッ…」と発音する。

②この「ヒ」に音をつける

 

 

 

詳細は本を読んでいただきたいですが

/j/がうまく発音できない場合は

騙されたと思ってやってみてください♪

 

 

 

・・・・・

 

 

 

悲しいことに

自分が発音できない音は聞き取れません赤ちゃん泣き

 

 

 

よく使う単語だからこそ

発音も気を付けたいですね。