毎週日曜日は、「Quote of the Day」

 

 

英語のことわざ(proverbs) や名言(quotes)を取り上げます。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

今日取り上げるのは、誰もが知る偉大なファッションデザイナー

ココ・シャネル(Coco Chanel)の言葉

 

 

 

 

 

A woman does not become interesting until she is over 40.

(女は40を過ぎてはじめておもしろくなる)
 

 

 
 
 
日本に生まれ育った女性が避けて通れないこと
 
 
それは「女性は若い方がいい」という若さへの呪縛です。

 

 

私は若い時に周りからチヤホヤされることは、ほぼなかったですが

 

 

アジアの国では一般的に「若い=いいこと」と見なす風潮があります。

 
 
そのせいか、ある時期、私は年齢を聞かれることが苦痛になりました。
 
 
海外だと、ある程度親しくならない限り年齢を聞かれることはまずないのに
 
 
日本では悪意なく、初対面なのに年齢を聞く人が結構いてびっくり。
 
 
敬語を使うかなど、上下関係をはっきりさせたい文化的側面もあるのでしょう。
 
 

今では年齢を聞かれても、あまり気にしないですが。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

「年齢はただの数字」という言葉があります。

 

 

 

とはいえ実際のところ、35歳を超えた辺りから以前よりも体力が落ちたと感じたり

 

 

「加齢」には抗えないと思うことは増えました。

 

 

でも、それも自然の摂理なわけで。

 

 

歳を重ねることは素敵なことだし、実際、こうして生きているだけで満点。

 

 

それに、「加齢」は誰にでも起こるけど、「老化」には個体差があります。

 

 

ココが言うように、40歳から女性の人生が面白くなるのであれば

 

 

老化している暇はない!

 
 
ココは他にもこんな名言を残しています。
 

 

 

人生は一度きり。だから思いっきり楽しむべきよ

You live but once; you might as well be amusing.

 

 

 

「加齢」は確かな事実だけれど、年齢にとらわれず

 

 

更に面白い人生を、自らで創っていけたら最高!

 

 

 

 

Have a great Sunday!!