4月までの休校の時間は、我が家の小・中学生たちは、あまり宿題も少なくわりかし自由に時間を過ごしてました
5月に入ってからは、学校再開に向けて、宿題がまあまあ増えました
小3の次男の宿題は、流石に一緒にやらないとできなくて今月は、一緒に取り組んでいます。(今まで習ってこなかったところが宿題になり、いきなりの割り算とかまあまあ苦戦しております)
我が家の次男は、○タイプ 基本的に一緒にやるが好きなスタンスです。
○タイプの次男は適応値はデリケートタイプD16
私は△タイプで適応値はパワフルタイプP25
適応値の差が、40あるので気をつけなくてはなりません。
(適応値の差は、20以上あると高い方から低い方に圧を与えてしまいます)
一緒にやろうと声をかけないとなかなかスタートできない息子。
家にいるから、誘惑多いしね
そりゃゲームとか公園に遊びにいったりする方が楽しいしね
なかなかモチベーションが上がらないのわかります。
○ですから色々と時間がかかります
私、△母さんなので、最初はいいんですが、ずっと一緒にやっていると、やっぱり疲れちゃうし、適応値も忘れて、イライラと口調がきつくなっちゃう
そんなときは、少し他のことに気をやりながら、宿題を見るようにしています。
あと宿題を少ししたら、「ゲームをしてよいよ。公園に行ったら?」など、休憩を挟みながらなんとか宿題をさせてます。
今日も、結局2枚プリントが、終わったら、次男は鼻歌うたいながら公園に遊びに行きました。お友達との時間も○の彼にとっては、とっても大切
コロナによる休校で、子供とむきあう時間が増えたことで、子どもたちとの時間について、考えたり、今までより、話す時間も増えたと思います。
なかなか家族に対しては、感情的になることも、多いですが、STRを知っていることで、違いを知り、対処が少しずつできるようになってます。
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