みなさん、こんにちは嬉しい


久しぶりの英語ネタ~!!


今、基礎固めとして、ライティング教材はこれ使ってます☆

『英語ライティングルールブック』と『英語ライティングワークブック』

英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法

新品価格
¥1,680から
(2011/1/12 16:06時点)

英語ライティングワークブック増補版―正しく書くための文法・語法・句読法

新品価格
¥1,680から
(2011/1/12 16:05時点)


文法、語法、句読法、アメリカ英語×イギリス英語の4カテゴリーからなっています。

文法はまぁ、Forestで十分カバーできるんだけど(Forestの方が詳しいしキュン

語法とか句読法(コンマの使い方とか)はForestに詳しくは載っていないし、微妙なニュアンスとか学べます!


ワークブックはルールブックで仕入れた知識を確認ができる、問題集。

一応ワークブックにもルールブックに載っていることのポイントは載っているけど、

けっこうあっさりまとめてあるのと、問題数自体そんなに多くないから、

1つだけ買うならルールブックの方がお勧めデス☆


文法の基礎固めはForestは『解いトレ』2クール目終了したので、しつこくもう1クールするのと、

並行して、このライティングルール&ワークブックを終わらせたいと思いますchibi



去年の冬から基礎固め月間なんだけど、

ほとほと私は基礎ができてなかったんだなぁって思う顔


よくこんなレベルでIELTS受けたよなぁーって思うもんsei


Speakingで『瞬間英作文』を使ってるけど、なんか文法の基礎ができてくると、

少しずつ話し始めるスピードが早くなってきた!(考えるポーズが短い気がする!)

まだまだ自分で(日本語で)考えたことを英語で話したり、英語で考えて話すとかそういうレベルじゃないけど、

『瞬間英作文』のCDの日本語を聞いて英語で話すのはいいトレーニングになってると思う。

これが英語で聞いて英語で話す英会話になったらまたちょっとマゴマゴするんだろうなぁ。。


あと『瞬間英作文』で分詞と関係代名詞の違いとかこんがらがっても、

Forest(文法)に戻って確認して理解が深まったり。

文法とかスピーキング・ライティングとか、それぞれ別個にやってることじゃなくって、

やっぱリンクしてるんだなぁと。(今更!!!)


なんかね、『瞬間英作文』で口に出すのが楽になってるのと同時に、

ほんと簡単なライティングは少しできるようになってきた気がする。

何を主語にしたほうがいいか、とか、そういうレベルなんだけどあせ

(前は本気でそれもわからなかったんだよーあせ成長しておるのぉ)


なんかちょっとおもしろくなってきた・・・気がする(←あくまで弱気)



やっぱり、基礎に戻ってよかったなぁと思います。

これから行き詰ったら基礎に戻ろうolmiri



≪English≫

1/6 略 1h30m

1/7 瞬間  30m

1/8 瞬間  20m

1/9 なし!

1/10 略 1h30m


1/11 

S*瞬間 20m

W*ワークブック 40m

L*ESL 50m

計 1h50m


≪Books≫

『砂漠』

『ルーシーリー』

『陶芸家になるには』(←え!?

『「返事美人」の日本語レッスン』