4月10日から3泊4日で旅をした北陸旅行記を綴っています。

金沢21世紀美術館

石浦神社で参拝した後は、徒歩で金沢21世紀美術館へやって来ました。

金沢の現代美術館です。

 

今回2度目なので無料エリアだけ再訪。

 

まず、すぐ目に入るのがこれ。

 

カラーアクティビティハウス。

中に入ることもできます。ちっちゃな子供が走っててかわいい。

 

見る場所や人によって、光や色の領域が変わる作品。

地面に写る色もキレイ。

 

ブループラネットスカイ。

これは個室の天井にあるんですが、写真だと晴天の碧一色で分かりにくいかもしれない。この部屋にいると自然と空を見てしまう。スマホばかり見てるのでこんな部屋があったら良い。

 

「雲を測る男」

映画「終身犯」から着想を得て制作されました。

 

映画の終盤で終身刑の人に「最後は何をして過ごすか?」と聞くと「雲でも測って過ごす」と返答した台詞に由来。

生と死のような壮大な意味を持つこの作品。

 

雲を測ってるんだ。なんだ、棒を自慢してるんじゃないのか。

 

その対面には和風の椅子と壁。

 

マイケルリンの市民ギャラリーです。

以前は期間限定の展示かと思ってましたが、まだあった。

 

並べられた椅子。

 

撮影のためにきれいに並べ直しました泣き笑い

 

ちなみに一番楽しみにしていたスイミングプールは休場でした。

 

以前に撮影したのをアップしておきます。

プールに水が張っていて、人が沈んでるように見えますが、

 

下から見ると実際はこうなってます。

何度来ても楽しめる美術館です。