2009年ニュージーランドに移住した頃の振り返りブログ

  2009年10月9日 NZ北島最北端への旅①~King of 観光バス~

 

ニュージーランド生活も残りあとわずかと言うことで、すごい勢いで島内を色々巡っています。

 

今回は最北端のノースランド。10月9日から12日の3泊4日旅です。最後にはやること無くなるかな~と不安でしたが案外充実した4日間となりました。

まず初日から。

●10月9日(金)10:15am オークランドからパイヒア行バス

 

なんと只今オークランドではバスがストライキしてまして、家から街までのバスが走っておらず(8日~12日現在まだストライキ中)、仕方なく急遽シティのBritomart駅まで電車で移動。我が家から徒歩圏内にバスと電車の駅があって本当に感謝。

さて、バスはいつものIntercity。パイヒアはノースライナーってバスでイルカだか、シャチの絵がでかでか描かれてるバス。でも、写真と道中は割愛して、お話はパイヒアからね。

ノースランド、パイヒア14時20分到着!4時間のバスの旅、最近はこのくらいは余裕です。大泉洋師匠並に乗っているし。

 

とっても小さな街。

地球の歩き方によるとパイヒアっていう名前はマオリ語で「よい」と「ここ」という意味の組み合わせ。ノースランドの中では最もリゾート色が濃いBay of Islands地方の中心。年間を通して比較的温暖な気候で人気のあるエリアだそうです。

さて、早速ですがホテルにチェックイン。

今回はKingsgate Hotel Autolodge Paihiaに3泊。

比較的新しいホテルなようで、とってもきれいでした。

なにより、シーツや掛け布団が無臭なのが嬉しい。(最近、臭いところばっかりだったから)

荷物を部屋に置いて、色んなあるアクティビティを予約しにインフォメーションセンターへ。

同僚が色々試したけど、断然awesomeのツアーが良かったよ・・・と言ってたので迷わず、awesomeで予約。(大手はあと2社あって、FullersとDune Rider)

 

つづく