初めての方はまずこちらからお願いします。

⇒マレーシア移住2008年序章

 

  2008年8月21日 犬とマレーシア

イスラム教が国教のここ、マレーシアでは犬を飼うのは難しいと言われています。イスラム教は犬が不浄なものとされているからです。

私もここに来る前までは、過剰に心配しておりましたが案ずるより産むが易し。。。ルールと住む場所にさえ注意すればストレスは全くありません。

これから愛犬を連れてマレーシアにいらっしゃる方へアドバイスを少々。参考になれば幸いです(注:2008年の古い情報です)


渡馬までの準備

 

★ワクチン接種/狂犬病ワクチン接種とその証明書

日本語/英語の予防接種証明書を獣医さんにもらってください。
★マイクロチップの埋め込み
マレーシアから帰国や他の国へ移動することがある場合、必要です。マレーシアに入国するだけなら不必要です。日本語/英語の証明書をもらってください。
★健康診断書を用意
日本語/英語で書類を獣医さんにもらってください。  健康診断書及びワクチン接種の証明書が1枚になっていることがありますが、1枚でも問題ありません。
★国際公認血統証明書(あれば)
★マレーシアからの輸入許可証「PERMOHONAN PERMIT IMPORT APPLICATION」
これは日通にお願いしました。頼んでから1週間程で届きます。(パソコンのメール添付で)

[重要]上記全ての書類のコピーを必ず取っておいてください。(コピーを渡すので)書類を忘れないようにしてくださいね!
  

フライトへの準備
★日本→マレーシアのフライトは日通にお願いしました。
成田空港からKLIAまでのサービスでした。(家までのサービスはないそうです。)
★動物検疫とフライトチェックイン
・フライトはJALの方が良いかと思います。

・動物検疫での簡単な健康診断の後、「犬の輸出検疫証明書」をもらいます。
・検疫で健康診断を受けた後、犬と一緒にチェックイン。愛犬はベルトコンベアには流されませんのでご安心を。ちなみにケージとあわせて18キロくらいだったかと思いますが、5万円くらい支払いました。

★犬受け取りと動物検疫
・マレーシア空港に到着すると、スーツケースをピックアップする場所近辺に置かれています。こちらでもベルトコンベアに流れてきません。笑

・日通の場合は、既に犬と一緒に待っていてくれていたので安心でした。
・動物検疫で「輸出検疫証明書」のコピーを提出します。

★空港から家まで
我が家は日本から犬もOKなタクシーを利用しました。

犬とのマレーシア生活
★リンクハウス(タウンハウス)が望ましい。
いわゆるマンションでもペット可物件はありますが、エレベーターでマレーシア人と乗れないので一軒家が良いと思います。


犬グッズは購入できる?
★餌は基本、普通に買えます。
大きなスーパー、ペットショップなどに大抵置いてあります。サイエンスダイエットやペディグリーなどメジャーなブランドはあります。
★ペットシーツが高い
ペットシートをとめるプラスティクのトイレ(トレー)はこちらに売っていないので必要な方は日本から送るか持ってきた方が宜しいかと思います。

思い出すともう2度とやりたくない作業だなーとつくづく思いますけどね。