バリ島旅行記23話です。

 

バリ島⇒香港行きの飛行機が乱気流に巻き込まれて、死ぬ思いをした。

 

ようやく落ち着いた矢先、飛行機がバリ島に戻ってることに旦那が気付きまして…アセアセモニターで確認すると、確かに飛行機がUターンしてバリ島に戻ってるじゃありませんか!!

 

まさか。ほんとにバリ島にもどる気!?

 

相変わらず隣でビニールおばさんがCAに「腰が痛い」と訴えてる。

彼女らの会話をカットインしてCAに「もしかしてこの飛行機、バリ島に戻ってますか?」と尋ねると

 

答えは「Yes」

 

マジかーーー

 

理由は「怪我人が出たから」だそうです。

 

バリ島へ戻る1時間半の間、「怪我人なんて嘘かもしれない。本当は故障なんじゃないか?」と疑心暗鬼になってしつこく震えていた私。

 

その度に旦那は

「故障だったら、バリには戻らないでこの辺りに緊急着陸するはず。乱気流で飛行機が落ちたなんて聞いたことない」

と常に冷静だった

 

途中、どうしてもトイレが我慢できなくなって席を立つと、CAに

「トイレは素早く行ってください。席に戻ったらすぐシートベルトしてください」

 

そんなこと言われたらもうトイレも恐怖でしかないじゃんか!!

 

ふと後方の席を見ると天井にところどころ丸い穴が開いている。人が宙に浮いた時に頭が天井にぶつかり空いたものだった。私はまた震える。

 

ちなみにどこかに飛んでいったポーチは前の席の中国人の手元にあったらしく、彼女が通路にポイっと捨てたので、無事手元に戻りました。

 

そしてバリ島アゲイン。

嘘。嘘だと言って。「死ぬよりマシ」だけど。

 

ゲートに到着すると、救急隊が続々と機内に入ってきた。空港には救急車も数台止まっていた。

 

怪我がない人たちは元々の搭乗口で待たされる。この時、朝の4時半。

 

その後、1時間くらい待っただろうか。担当者らしきインドネシア人が窓口に立つ。すると、中国人が一斉にその担当者に詰め寄る。

 

怒号の嵐。中国人はこういう時に本当に強い。

 

もちろん列なんて作らずに担当者をぐるり取り囲んで、あっちから・・・こっちから文句を言う。

担当者が子供がいるファミリーを優先にすると

「なぜファミリーを優先するのか。困ってるのは全員だ。平等に対応しろ」

とか言っちゃう。この状況で何が平等なのか逆に訊きたいw

 

「本日のフライトは欠航になりました。」

というアナウンスが流れた。

この時、朝6時。

 

け、欠航?機体に問題がないのになぜ飛ばない?

 

私も何度かその輪に入るけれど、もうぜーーんぜん。中国人に弾き飛ばされて後回しにされる。

 

香港エアの担当者はその後も増えることなくなんとたった1人で対応してた。1対200人って。

 

あゝ。

いつこの戦いは終わるのかなぁ。

 

つづく