今回行って参りましたのは、ニュージーランド最北端ノースランド。2009年10月9日から12日の3泊4日旅。

最後にはやること無くなるかな~と不安でしたが案外充実した4日間となりました。

●10月9日(金)10:15am オークランドからパイヒア行バス

なんと只今オークランドではバスがストライキしてまして、家から街までのバスが走っておらず、仕方なく急遽、シティのBritomart駅まで電車で移動。我が家から徒歩圏内にバスと電車の駅があって本当に感謝。

ノースランド、パイヒア14時20分到着!

4時間のバスの旅、最近はこのくらいは余裕です。大泉洋師匠並に乗っているし。

パイヒアはとっても小さな街です。

パイヒアっていう名前はマオリ語で「よい」と「ここ」という意味の組み合わせ。ノースランドの中では最もリゾート色が濃いBay of Islands地方の中心。年間を通して比較的温暖な気候で人気のあるエリアだそうです。

早速ですがホテルにチェックイン。

今回はKingsgate Hotel Autolodge Paihiaに3泊。

比較的新しいホテルなようで、とってもきれいでした。

なにより、シーツや掛け布団が無臭なのが嬉しい。(最近、臭いところばっかりだったから)

荷物を部屋に置いて、色んなアクティビティを予約しにインフォメーションセンターへ。

同僚が色々試したけど、断然awesomeのツアーが良かったよ・・・。と言ってたので迷わず、awesomeで予約。(大手はあと2社あって、FullersとDune Rider)

落ち着いたところで、街ブラ。ちょっとした高台からパイヒアを眺めました。

ほんとに何にもないとこだな。

小腹が空いたので、35 degreesというレストラン&バーへ。

夫はもちろんビール。私は女の子らしくスイーツ。

【Warm Melting Chocolate Cake】
これ、めちゃんこ美味しかった。また食べたいです。

このお店、雰囲気は中々良かったですよ。

地球の歩き方に情報が載っていたことにあとで気付き、有名なのはシーフードチャウダーだって知る。数日後にちゃんと食べたので感想は後ほど。

少しホテルで休んだ後、海を眺めて砂浜をお散歩。

やっぱり海って落ち着くよねー。

夕食へ。

『オンリーシーフードレストラン』
もうちょっとオシャレな店名はなかったのかな?

店内。

ハッピーアワーの45ドルコースでやっつけちゃった!

味は悪くなかったです。フレンチ風でお上品。

って感じで初日終了です。

2日目10月10日(土)
初日にawesomeで予約した1つがドルフィンクルーズ&ツアーズ。

思っていたものよりゴージャス。

天気予報では雨。ミルフォードの悪夢再び・・・?

今のところ大丈夫そう。。。どうか雨よ、降らないで。

そして無事に出発!船内アナウンスでは、「今日は海が荒れているから、あまりに酷い場合は中止にします」って。ドキドキのツアーです。

雨も降らず順調に海面を滑るフェリー。乗船して20分程経ったところで、白人が「Look at that! ドルフィン!」と叫んだ!

かわええーーー!

仲良く2匹で泳ぐ姿も。。。

お顔も拝見しました。

毎回必ず見れるワケではないそうで、ラッキーでした。

この次はhole in the rockへ!