大阪2日目のランチはうどんに決定!

道頓堀の『今井』本店へ。
 
きつねうどんが有名なのだそう。

見て!見て!すっごい美味しそうでしょう!?

 
スープは東京のように、真っ黒ではありません。出汁が上手に出ていて、あっさりしているようでしっかり味がついている。油揚げは、甘く味付けしてあります。私は大好きな味だけど、甘いもの苦手な男性にはちょっと辛いかもね。私は結構好きな味。

その後、なんと吉本に引き続き松竹の舞台も見に行っちゃいました!
 
道頓堀 角座。1時間1500円

吉本と比較したらかわいそうなんだけど、お客さんは20名くらいしかいませんでした。

私なんて、前から3列目の真正面の席だったので(しかもスカスカ)、芸人さんとの絡みに参加しなければならず。シャイな関東人としては、ちょっと恥ずかしかった。

それでも生のライブっていいなって思いました。テレビで見てたら、絶対笑っていないだろうネタも大声で笑っちゃうのよね。もちろん、多少は気も使ってました。汗

それにしても吉本も松竹も旬ネタは山本太郎が天皇に手紙を渡した件。ま、笑いにしやすいわな。

そこそこ笑ったところで大阪城に向かいました。
 
大阪城はざっくり言うと豊臣秀吉のお城です。外観はしっかり見ましたが中は入りませんでした。だって、エレベーターやシアタールームなんかもあってお城とは名ばかりの観光用博物館みたいだし。