9月中旬のヨーロッパ周遊旅行のレポートの続きです。

 

いよいよスロバキア・ブラチスラバからハンガリーに移動します。列車のチケットは事前にネットで予約。

オーストリア鉄道OBB公式サイト

 

切符を購入し、プラス2等車の座席指定もしました。

座席予約は2人で6ユーロかかります。

 

こちらは切符。印刷して持っていかねばなりません。本来「ほっぺちゃん」と書いてあるところに氏名が記入されてます。

車掌さんがまわってきてこのバーコードを読み込みます。

 

そしてこちらが座席指定券。2人で予約する時にちょっとややこしくて、向かい合った座席の窓側か廊下側しか指定できなかった。

要するに隣同士という指定ができなかったんですアセアセ今回はオーストリア鉄道で予約したのですが、スロバキアもハンガリーもオーストリアではないので、ピンポイントで席を指定できなかったのではないかと思います。ハンガリーの鉄道会社のオフィシャルサイトからなら、もしかして席を選択できたのかも。予約の際は色々と見比べてみてください。

 

暫くすると3番線というアナウンスが。大きなスーツケースをひいて階段を昇り降り。

 

ブラチスラバには半日ほどしか滞在していませんが、全然それだけで楽しめました。ネット情報で2~3時間で充分な国って誰かが書いていたけどその通りかも。

よっぽどのことがないともう来ることがない国だな。

 

中央駅のホーム。

 

15分の遅延ニヤニヤ

 

早速列車に乗り込んでハンガリーに向かいましょう!!

2時間半の乗車。今回の列車移動の中では一番短いです。

 

電車内はこんな感じ。

 

自分の予約した番号に座ります。

私は82番なのでこの席。ブラチスラバからブダペストって書いてありますね。88番は空欄になっているのが分かりますか?これは予約が入っていないということなので自由席なのです。

 

ところが・・・。私たちの予約した席にはすでに誰かが座ってました。声をかけてその席を取り返しても良かったけど面倒だったので、その隣の通路側2席に座りました(表示が空欄だったので自由席ってのは分かった)。

 

もう一度座席指定券を確認してみましょう。ZUG279という便の366号車、窓側の81番と82番が私たちが座れる席です。

DATUMが日付でZEITが時間。初めて見た時は、DATUMが出発時間でZEITが到着時間と勘違いして間違った時間の電車を購入したと焦っちゃったよ。

 

スーツケース置き場。ブラチスラバが始発ではないので、全て埋まってましたタラー

席が窓側だったら正直私たちのスーツケースの置き場に困ってたと思う。通路側に座り横にスーツケースを置くことができたので結果的に良かったです。

 

スーツケース置き場と自分の座席が遠い場合のことを考えて、100均の自転車用の鍵付きチェーンを持っていきました。結局自席近くに置けたので使用することなく捨ててきましたが…タラー

 

トイレも問題なく使えましたよ。

ちょっとばっちいけど。

 

食堂車に向かう通路。

 

個室タイプの座席。

個室で他人と一緒なのはきついと思ってこの席は避けたけど、空席がいっぱいあったので自分の号車にこだわらなきゃ良かったと後悔。もうすぐ到着するから今更移動も面倒だから、となりに他人が座る席に戻りましたニヤニヤ

 

食堂車。

 

ランチと夕飯のちょうど間の時間なのでお腹は空いてません。

いつもならビールを飲みがちな主人は駅で缶ビールを買ってきてたのでここで購入することはなかった。

 

メニュー。

有名なシェフが開発でもしたんでしょうか。

 

ヨーロッパ飯って感じだな。

高くてまずそうちゅー

 

指定された席に誰かが座ってたり、スーツケースが置けなかったりちっちゃいトラブルがあったけど、なんとかハンガリーに到着しました。2時間半ってあっという間。

なんだかんだヨーロッパの電車の旅はとっても楽しいのでした。

 

ウルトラストレッチジーンズ(ダメージ) ウルトラストレッチジーンズ(ダメージ)
3,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO