北欧旅行記 Day7 デンマーク

 

デンマークでは必ず見なければいけない場所。それが人魚姫像ですね。

世界三大がっかりスポットの1つ。シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧とそしてこの人魚姫です。

 

あまりにもがっかり推しで、ネガティブなイメージから入ったからか私はそこまで嫌いじゃなかった。

書くまでもないですが、アンデルセン童話の「人魚姫」をモチーフにした銅像です。

 

アンデルセン童話では、腰から下が魚になってたはずなのに、この像は足首まで普通の人間。

調べてみるとモデルになった女性の足があまりにも美しかったので、鱗で覆うのが惜しくなったとか。そんなコンセプトぶれぶれで良いんですかね??

 

こんな風に海の岩の上に銅像があるって珍しいので私は結構好きでした。

 

ちなみに午前中に来ると逆光で人魚姫が真っ黒になってしまうので、午後に来ることをオススメします。

私もそのネットの情報のおかげで無事に撮影できましたよ。

 

色んな角度から撮影したけれど、ひれになっている部分が写るように撮るのが一番良かったかな。人魚姫像ってのが分かりやすい。

 

少しヒキで見るとこんな感じの場所です。

海上から見る観光フェリーが走ってるようですが、人魚姫の背中しか見えないのであまり意味ないと思います。

 

三大がっかりって言われれば言われるほど逆に見てみたいのか、観光客だらけでした。

あとブリュッセルの小便小僧で制覇か。なんとかクリアしたいです。

 

つづく