北欧旅行記 Day3 デンマーク

 

3日目は12:20発の電車でデンマークからスウェーデンに向かいます。

事前にネットで予約して1人約5,800円でした。約5時間の長旅。

 

コペンハーゲンにはまた戻ってくるので特別の思いはなく電車に乗り込みました。

チケットはスウェーデンの国鉄「SJ High Speed Train」で予約。

 

実は当初スウェーデンへの移動はデンマーク到着の次の日の予定だったのですが、日曜日だったからか直通が走っておらず、しかもなぜか高額だったため、移動日を月曜日に変更しました。

 

予約方法を簡単に説明しておきましょう!

サイトにアクセス ⇒SJ High Speed Train

スウェーデン語で表示されていたら、右上の国旗マークをイギリスに変更すれば英語になります。コペンハーゲン中央駅の場合、Kobenhavn Hと入力。ストックホルム中央駅はStockholm Centralと入力します。

 

日程を指定。もし往復切符希望だったら真ん中上のReturn Tripをクリックすると、行き・帰りの日程が選択できるようになります。

Continueをクリックして進みます。

 

旅行者の人数を入力。下のAdd another passengerをクリックすると追加できる。数字を入れるのではなくて、旅行者の数は行で増やしていくという感じですね。

私たちは大人2名なので、Adultが2行となります。

 

次のページに進むと、時刻表とそれぞれの金額が表示されます。

希望の時間を決めて1st classか2nd classをチョイス。1st classはドリンク付きのグリーン車だと思ってください。2nd classは普通列車。

 

次は、チケットの種類が選べます。

Non-rebookableは変更・返金共に不可、Rebookableは変更可・返金不可、Refundableは変更・返金共に可。私たちはケチなので2nd classのNon-rebookableにしました笑い泣き

 

次のページで座席指定が可能。

右下のSelect seat▼をクリック。

 

飛行機の座席のように空席が表示されます。Train direction→はとても重要なので見逃さないように注意電車の進行方向を示しています。この場合、電車は右に向かって進むので27、28、31、32が良いと思います。

逆向きの席をセレクトしてしまうと5時間ずっと後ろ向きで乗車することになり気持ち悪い。ちなみに日本の電車のように椅子を回転させられる仕様にはなってませんでした。

 

その他は盗難されないように荷物を見張っていたかったからスーツケースマークの前の席を選択したり、自分の席の横が全面窓になってる席を選んだりすると良いと思います。上の図だと28とか42は窓がなく壁で苦痛なはず。ぼけ〜と景色を見てるだけでもストレスフリーちょうちょ全ては快適に過ごすために賢く予約しましょう!

 

最後に日程や行先など問題ないか確認してクレジットカード番号を入力し、購入となります。

予約はそんな感じでパー

 

オンタイムに電車がやって来たので乗車。

 

日本の新幹線みたい。

 

 

 

食堂車。

 

種類は豊富でした。

 

ちゃんとしたミールもありましたし、

 

スナックも。

 

ドリンクはアルコールからソフトドリンクまで。

 

ワインなんかもありましたからね。

 

軽食も購入可能。

 

電子レンジもありましたよ。

 

ちょっと贅沢にビールとコーラを購入しました。

贅沢に!!っていうレベルじゃないけどねアセアセ車内で買うなんて最高の贅沢なのだバレエ

 

ただひたすら北欧の田舎町を走る。景色は5分で見飽きてしまった。

 

車内を歩き回ったり、少し眠ったりしていたらあっという間にストックホルムに到着。

東京から福岡まで新幹線に乗車した時はもっと精神的にキツかったんだけどな。海外でテンション上がってたのでしょうか。

 

つづく