北欧旅行記 Day1 デンマーク

 

空港内にあるインフォメーションカウンターに向かいます。

 

ちょっと分かりにくい第3ターミナルの端の方にありました。

こちらで次の日から使用するコペンハーゲンカードを購入。

 

電車はもちろんのこと、バスや地下鉄に乗り放題、一部の観光名所が見放題のパスです。

・24時間 399DKK(6,931円)

・48時間 569DKK(9,884円)

・72時間 689DKK(11,968円)

・120時間 899DKK(15,616円)

(レートは10/21現在)

 

このカードの詳細はまた後程アップしますね。この金額で果たして元が取れたのか…など記載させて頂きたいと思ってます。とりあえず空港でゲットしておけば安心です。(使用開始日時は自分で手書きなので、いつ購入しても大丈夫チョキ

 

無事にゲットできたところで、空港からコペンハーゲン中央駅までのシングル切符を買うよ。

 

空港内にこのような切符売り場があります。

真っ赤なので目立つびっくり

 

【English】を選択すると英語で表示されるので、分かると思います。

 

コペンハーゲン中央駅はトップ画面に分かりやすく表示されてた!36DKK

全てクレジットカードで購入できます。

 

こちらが切符。

コペンハーゲンカードは手書きで打刻となりますが、こちらのチケットは使用可能な時間がすでに印字されてます。この場合13日の16:23~17:53までの間ならゾーン内を何度も利用可能ってこと。

 

さて切符を持って駅のホームへ向かいます。

分かりやすい看板があるので、迷うことはないです。

 

列車のホーム。

 

ちょっとややこしかったのは、行先のホームで待っていても電車が停車する位置が右(A)・中央(B)・左(C)と微妙に違ったりするんです。

間違うと端から端まで走ることになることがあるので、事前に掲示板を確認しましょう。

 

不安だったらスタッフに訊くのが一番上差し

車体はメカメカしくて恰好良い~まじかるクラウン

 

乗車してたった15分でコペンハーゲン中央駅に到着~!!

空港から都心部が近いって最高だな~。成田は遠いもんね〜真顔

 

中央駅は素敵な駅舎でした。

 

1864年に完成した駅。

歴史があります。

 

ちなみにデンマークには改札がないので切符を打刻しません。ICカード利用者はホームにピッとする機械があります。

スタッフが車内で抜き打ちチェックをします。

 

不正が見つかると罰金。しかも高額滝汗

私たちが滞在していた期間は1度だけ切符拝見がありました。ほとんど無いに等しいけれど、不正はダメ!!絶対注意

 

デンマークは自転車王国飛行機なので、電車に自転車を持ち込めます。

違和感を感じるけど、これがコペンハーゲン。

 

エスカレーターで上へ。

手前に2本立ってるポールがICカードをピッとするところです。

 

駅の中は、飲食店・カフェ・スーパーなど色々入ってましたよ。

 

 

旅行者がいっぱいいました。

 

駅の外観。

なんだか顔に見えてくる。

 

あれ??そういえばっキラキラ曇り予報だったけど快晴だわ〜晴れ

初日から雨や曇だと気分も落ちるので良かったです。

 

この後、ホテルへ。