函館について次の日になりました。

 

東横インから徒歩圏内のところに函館朝市がありますmymelody

昭和20年頃、農業生産者が換金の必要に迫られ野菜の立ち売りを始めたところから始まった市場です。

 

駅前と言っても良いくらい場所にあるので少し違和感。

魚屋さんや果物屋さん、飲食店などなど約280店舗が軒を連ねています。

 

とにかく店舗が多いので見てるだけでも楽しめちゃうkeroppi

営業時間は1月~4月は6:00~14:00過ぎ、5月〜12月は5:00~14:00過ぎで年中無休。

 

名物のイカの顔ハメパネル。

 

カニいっぱいかに座かに座かに座

 

量りに載せられてるカニ。

相当な辱めを受けている笑い泣き海外なら虐待だとか言いそうアセアセ

 

ウニもたくさんbatsumaru

 

鮭も大きいね。

 

私が大好物のメロン。

 

まるごと欲しいけど、金額がかわいくないガーン

 

そんな時にカットメロン発見びっくり

 

朝一だけどこれは食べるっきゃないよね星

ちょっと熟しすぎてたのを選んでしまった。甘くて美味しかったけど乙女のトキメキ

 

函館市場内にある名物のイカ釣りを見に行くよ。

 

 

こちらには手作りの顔ハメパネルが!!

 

子供用プールみたいな生簀にイカが大量に入れられてます。

 

 

元気に泳いでる~グッ

 

このお店は人気のようで大行列ができてました。

でも釣り堀をするワケではなく、みんな新鮮なイカを食べに来ただけみたい。

 

一人だけ釣りを始めました。ギャラリーが食い入るように見てたなアセアセ私もだけど。

生簀に入れて5秒くらいで釣れちゃってた。イカたちは飢えているに違いない。

 

観光客のエンタメの一つとしては、少しあっけない感じ。釣りって感じではないからこれなら釣りをせずに普通に食べちゃった方が早いね。

 

つづく