十二湖駅からバスに乗って15分くらいで青池のバス停に到着しました。

 

森の物産館「キョロロ」前。

お土産屋さん兼軽食コーナーがありました。

 

さて。青池はここから約5分のところなので早速向かいますよ。

 

緑に囲まれた道を降りてゆく。

 

この池は鶏の頭のような形みたいなのでこのような名前が付いたのだそう。

 

逆さの山がまた美しいじゃないの〜拍手

 

Y字路は左側方向へ。

この直前まで実は大雨が降っていましたガーン豪雨傘と言って良いレベル。

 

私たち夫婦は、風景がメインの観光の時に雨が降ることが多いんです。しかも見に行くことをとても楽しみにしている時に限って。

 

思い起こせば、軍艦島。←目の前まで行ったのに上陸できず。

ニュージーランドのミルフォード・サウンド←大雨で景色がほとんど見えず。

北海道・美瑛の青池。←雨で一部しか青くなかった。

 

ま〜毎月旅に出てますから、そりゃー天候が悪い日もあるとは思うんですけど、それにしても「その日に限って大雨傘」とかよくあるんですよね。

 

なので天気予報で雨となっていた時は、「ま、またか!!って思いました。正直。

 

青池に到着。あれれ!?奥にチラっと見えてる池は写真で見るような青色ではないガーン

やっぱりそうか。

 

うわ〜アセアセ思っていた色と全然違う。大して珍しくない感じタラー

…としょんぼりしていたら…

 

3分後、奇跡的に光が差し込んでこの色!!

あ〜青いよ!!

 

恐ろしいほど青くなりました。こんなに変わるもの??

しかも底に沈んでいる木が見えるくらいの透明度になりました。ちなみにこれでも少し雨が降っています。

 

雨の青池でも光さえ射せば、全然青いよ。

なので、天気予報が雨で行くのを躊躇している方に言いたい。

 

雨はあんまり関係ないってこと!!

 

あとはあなたの行いが良いかどうか…かなニコ

 

キョロロに戻って抹茶を飲みながら、次のバスが来るのを待ちます。

その間、外はありえないくらいの豪雨。本当に恐ろしい日に来ちゃった。そんな中でも青池は青くなってくれました。

 

ありがとう、青池。

 

バスがようやくやってきました。1時間に1本なので乗り過ごさないようにしないと。

できたら早めに並んで座った方が良い。(くねくね道が多いので。)

 

十二湖駅に戻ってまいりました。またリゾートしらかみに乗車。

 

今回はちょっと古めの列車でした。

ちょっとうとうとしました。

 

かなり長い道のりでしたが、青森駅〜ルンルン

 

すぐにねぶたがお出迎え。

実は天候のせいで30分ほど遅延したんですけどね。特に予定もなかったので問題なし。

 

秋田から中々楽しい列車旅ができたと思います。

天候だけは本当に残念だったけど、青池が青かったことだけでオールオッケー音符