こんにちは!globeglobeです。
ご訪問ありがとうございます
今日は、コドモの中国語習得状況について
書きたいと思います。
このテーマについては、
今後も備忘録の意味も含めて、
記載していきます。
我が家のコドモちゃんは現在2歳です。
かなりわたしの感覚的な印象ですが
コドモの理解、使用言語の割合は
日本語:英語:中国語=6:3:1
のように感じます。
中国語については現時点で1ですが、
これでもかなりこの数ヶ月で
進歩があったなと感じております。
数ヶ月前までは本当にゼロでしたので…



というのも
それまではコドモが中国語に触れる機会は
旦那サマがコドモに中国語で話しかけた時
旦那サマの家族と電話で話す時のみであり、
時間にして1週間で1〜2時間くらいです。
つまり
習得してほしいと思いながらも
全く触れさせる機会を
設けられていませんでした

そして、数ヶ月前に、このままではマズい!
と夫婦共に危機感を感じ、
中国語を学べる学校に通うことにしました。
正直体験で行かせてみた時は、
クオリティ的に大丈夫かなぁ…
と思いましたが
とりあえず、
行かせないよりはマシだろうし
行って良くなければ継続しなければいいや!
程度で始めさせてみることにしました。
併せて、いくつか生活の中でも
見直しをした結果、
以下を追加してみました

中国語スクール
父子のみ時間創出
中国語の絵本(CD付含む)や図鑑読み聞かせ
ネイティブの子どもと交流する時間をもつ時間で表すと
1週間で4時間くらい創出できました。
つまり、数ヶ月前に比べると
➕2〜3時間です。
するとかなり成果があり、
自ら少しづつ話すようになってきました!
中でも一番短期間で効果があったのが
たまったまできた
ネイティブの子どもとの交流
でしたが……
やはり自分が楽しいー!と感じていると
吸収も早いんだなぁ…と実感しました。

わたしたち夫婦としては、
コドモちゃんが、どちらの歴史や文化を
きちんと自分で理解するためにも
両言語の読み書きができるように
なってもらいたいと考えております。
試行錯誤を繰り返すことになると思いますが、
コドモが、吸収しやすい方法を親として
模索していきたいと思います。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました