アメックスから本日、「デルタ・スカイマイル・アメリカン・エクスプレス・ゴールド・カード」(←・がやけに多い)の、サービス改定のお知らせが届きました失恋

 

 

主な改定内容としては

 

 ・ゴールドメダリオン資格の自動更新の終了

 ・カード利用ボーナスマイルの終了

 

などです。

 

他にも「家族カード年会費が1枚無料」、「海外利用ボーナスマイルの獲得率アップ」などの改定もあるのですが、デメリットがあまりにも大きいため、魅力的には映らず・・・汗

 

「ゴールドメダリオン資格の自動更新の終了」により、これまで年会費を支払えば、デルタのゴールドメダリオン資格を維持できたのですが、今後は前年度の年間利用額(100万円以上ならシルバー、150万円以上ならゴールド、100万円未満は無資格ガーン)に応じて、次年度の資格の有無・ランクが決まる仕組みへと変わります。

 

スカイチームのエリート資格を年会費のみで獲得・維持できる、これまでの特典が破格の条件だったのだと思いますかに座

 

本カードの利用者は、スカイチームのエリート会員資格の獲得・維持が主目的である人が多い(私もそうです・・)との噂もあるようで、メインカードで使用しない人が大半となると、アメックスとしてもうまみがないのかもしれませんラブラブ

 

カードの入会時期により、ゴールドメダリオンの維持期間は異なるようです。会員の方にはDMが届いていると思いますので、詳細はDM等でご確認くださいひらめき電球。デルタは特典航空券に必要なマイル数が、日系航空会社より多い印象があり、かつ日本発着路線も少なく、このカードに支払いを集中させるメリットが少ない・・・となると、私の場合はゴールドメダリオン失効のタイミングで、解約するのが妥当なんでしょうねmoon*

 

デルタは近年、日本路線は縮小傾向にあります。2013年~2014年にかけての羽田での発着枠大量獲得の「失敗」や、スカイマークの株式取得の不成功なども影響しているのかもしれません。大韓航空とのJVが発表され、中国東方航空とも提携するなど、アジアの拠点を成田から移す意向であることは明白です。もはや余計なコストをかけてまで、日本人乗客を獲得しようとは思っていないのかとブタ

 

サービス改定は残念ですが、企業としても利益の出ない?サービスは続けられないのはやむを得ないと思います。私個人としては、このカードのおかげで、今まで使用機会の少なかったスカイチーム各社(チャイナエアライン、大韓航空、ベトナム航空など)を使うきっかけになったし、スカイプライオリティなど、スカイチームエリート資格の使いやすさにも触れることができましたくす玉

 

資格終了時期までに、これまで使うことのなかったエアライン(デルタ、エールフランス、KLM等)も、ぜひ試してみたいと思います音譜