結論としてはタイは天国です。先進国です。

なんたってマクドナルドがある。これはでかい。

てことで旅の日記タイ編ですm(_|_)m

【タイ2回目】
・飛行機の足が折れるんじゃないかと思うような荒い着陸でバンコク着。
・スピンヤとも別れ、いざカオサンロードへ。
・空港公認のタクシーヤードにてタクシーを拾ったら、なんと交渉制だった。ちくしょう。500バーツでということになってしまって、かなりぼったくられてるんだけど、逆に公認のタクシーヤードで拾ったから違うタクシーに替えることが出来ず、しぶしぶ500バーツので行くことに。
・しかしどうも様子がおかしい。だんだん運転手がイライラしてくる。
・どこもかしこも超渋滞。
・どうやら今日はタイの国王陛下のお妃様の誕生日らしく、祝日で休み(ちなみに母の日らしい)で、しかもカオサンロードすぐ近くの宮殿で記念式典が行なわれるため、完全に通行止め。
・おお逆にこれはかなり運が良かった笑。
・いつもなら40分くらいする道のりをなんと2時間以上かかり、もしメータータクシーなら1000バーツは軽く超えてたと思われるところを、交渉制だから500バーツのまんま笑
・かなり得しましたねwww
・カオサンロードはいわゆる安宿街なんだけど、なぜか立地は絶好で、バンコクの中心部に位置してます。
・なので記念式典のためのイルミネーションがすごいのなんの。
・真夏なのにクリスマスみたい。
・さらにカオサンロードの商店組合みたいのも、カオサンにいる外国人にも王妃の誕生日を祝ってもらうために通りにステージを組んでイベントをやってました。

・しかし自分らはここでは一泊もせずに、そのままアキオさんの旅行会社に直行。
・ダイビングを習いにいくために、タオ島にいくのです!!!
・アキオさんに行きも帰りも飛行機で擦った揉んだがあったって言ったら爆笑されました笑
・どうでもいいはなしだけど、旅から帰ってきてアキオさんの旅行会社のブログ見てたら、なんと自分らがアキオさんの店で遊んでたときに隣にいた人が、FUNKY MONKEY BABYSのDJケミカルさんだったことが判明!!!(http://kaosanroad.blog66.fc2.com/blog-entry-21.html参照)
・いやぁ意外と世界は狭い!
・そんな感じでアキオさんの店で遊んだあと、タオ島行きのバスの集合時刻になり、いざタオ島へ出発。
・まず夜行バスでチュンポーンという海岸の街に向かいます。
・深夜4時頃チュンポーンに到着。ここから6時まで待って、タオ島行きの高速船に乗り込みます。
・なんと広島の宮島あたりを運行していた日本の船の中古でした笑
・3時間くらい暴睡してたらいつの間にかタオ島に到着。
・いやー南の島!!まさに島!!!!海がエメラルドグリーーーーーーン!!!!!!!!!
・もうね、ネパール、バングラデシュと、汚い国ばっかだったから、この綺麗な海と、まさにリゾートな雰囲気に感動ですよ!!!!
・今日からはブッダビューダイブリゾートというダイビングショップで、泊まり込みでダイビングのライセンス取得を目指します!
・自分らを担当してくれるのは日本人インストラクターのユミコさん。他にも何人か日本人インストラクターいるのだけど、みなさん超がつくほどの大酒飲みですごかった やっぱアクションスポーツやる人はすごいのかね笑
・でもって、自分らと一緒に講習を受けるのが、なんと小学生と中学生の姉妹!!!てかこんなバックパッカーしか来ないような島にファミリーで来る強者!!www
・ご両親は元からダイビングやってるそうで、アドバンスライセンスを今回取りにきたんだそうな。
・で1日目は学科講習。
・講習が終わり、テストがあったのだけど、50点中自分は45点、中林は49点!!
・だけどここで悲しいことが!! 
・さっきの姉妹、小学生のほう49点、中学生のほう50点満点!!!!

・わたくし最下位wwww 小学生に負けるwwwww
・ちなみに45点という点数は特に低いわけじゃないのだけど、それでもなんかね
・この日の夜は日本人インストラクターのユウヤさんに連れられ、ブッダビューにいる日本人同士でシーフードバーベキューへ!
・いやぁまあいろんな人がいますね。中国でジーンズ工場やってる方や、外資系企業、鹿島建設、小林製薬、アルミニウム業界の企業、中学校、などいろいろなバックグラウンドの方々が集まってて、いろいろなお話を聞くことが出来ました。
・てか大学なんて1年間くらい休んじゃって、留学しろって勧めてくる人が3人くらいいました まあいきたいけどさ
・バックグラウンドとしては一番強烈なものを持っているのが、インストラクターのユウヤさん。なんと5年間タモリの付き人をしていたという芸人さん!!!
・いや、もう、すげぇ。笑いに対するバイタリティーというか、場を盛り上げていくのが自分の天命のように考えてる方で、とにかく面白かった笑

・翌日はプール実習から。
・タンクとか機材の使い方を習い、初めて潜水!!
・結構初めてはビビった笑 でも本当に息が出来た!! すごく不思議な感覚!
・ちなみに肺の容積を縮めることによって沈み、肺の容積を広げることによって浮上します。
・だから大きく吐いて、小さく吸ってを繰り返して沈んでいくわけです。
・何個か水中でのテストをしたあと、昼になり、午後はついに海での実習!!!初ダイブ!!
・ここですごい情報が
・タオ島というところはジンベエザメが住んでいる島として有名で、このジンベエザメ、世界最大の魚類で全ダイバーのあこがれ。これがなんと午前中にチュンポンピナクルというスポットに現れたそうな!!
・当初は初心者向けのスポットで実習をする予定だったのだけど、ジンベエいるのに見に行かないわけには行かないということで、急遽チュンポンピナクルへ変更!
・で、いざ初ダイブ!!
・まず、水深40m以上あるもんだから、さっきプールで散々潜ったのに、やっぱビビる笑
・だけど一度潜ったら何のこと無く慣れて、ガンガン深度を下げていく。
・てかやばい。超水中世界!!!ハンパない!!!!!
・ほんとにね、海の中がこんなに綺麗だとは思ってなかった!!!
・なんか世界が広がった!! 地球とはこんなにも広かったのかと笑
・んで......
・出現!!! ジンベエ!!!!
・でけぇ!! 自分らよりだいぶ深いとこを泳いでたのだけど、でかかった!! ぜひとも写真見てください!!!
・ジンベエみてほどなくしたら浮上。
・この日はもう1本潜って実習終了。明日は最終講習&最終試験!
・陸にあがったあとは、誕生パーティー! なんとこの日はインストラクターのユミコさんの誕生日!
・ちょうどお盆の時期に重なっているので毎年花火をするらしいのだけど、これがまたとんでもない笑
・日本で花火大会で見るような打ち上げ花火を、どーんと打ち上げるのです笑笑笑
・しかもこの花火、市販wwwwww
・日本では絶対に法律違反で捕まるような花火が、スーパーで売ってるのです爆笑
・当たり前だけど、そんな花火滅多に買う人いないから、スーパーでも何年も放置されてたやつを打ち上げるのです笑
・もうね、火をつける人は命がけですよwwww
・だけど、この花火打ち上がったときはすげえとは思ったけど、もう笑うしか無かったwww タイは素晴らしい笑

・講習最終日は砂地が多いポイントにて。
・最終試験は水中でマスクやレギュレーター(息吸うやつ)を外してまた着けるという内容。
・スキューバダイビングは基本的に顔が見えないから、この試験は顔が見える数少ない機会。ということで水中カメラを入れてサングラスや被り物をしてパフォーマンスをついでにしようということにwww
・自分はたしかプーさんかカエルかなんかの被り物をしてふざけたような気がする笑
・で、晴れて最終試験終了! このあとは遊びのダイブ、Fun Diveです!
・いやー素晴らしい素晴らしい。海は素晴らしい。
・恐らく一生の趣味に出来そうです笑 日本でやるにゃ金のかかりすぎるスポーツだけど笑
・水中カメラでいろいろビデオを試験以外の模様も撮ってくれてたのだけど、これを編集して夕飯(この日も飲みw)のときにみんなで見ました
・いや、ハンパない、自分ら超カッコいいwww
・自画自賛してるわけではありません。編集の力をほめているのですww
・ダイビングもアクションスポーツだから、このビデオもスノボやスケートボードのビデオみたいに西海岸系パンクの音楽にのって、超カッコよく仕立て上げられているのです!
・いや、ハンパない。中林と共同出資で一枚DVD焼いてもらってきました!

・タオ島4日目もfun dive。海はすばらしい笑
・だけどこの日、フィンが足に合わなくて、かかとが靴ずれみたいになってしまいました。
・陸にあがったあとは日焼けw
・南の島に来たのだから日焼けしないわけにはいかんだろうと笑
・だけど浜辺で寝っ転がってたら、波がどーんときてタオルとかが砂まみれになり、やる気を無くし宿に引き上げ笑
・この日の夕飯もやっぱ飲む笑
・この日は日本人がどっと増え、大鵬薬品の3人組の方々や、なんとJICAに勤める方もいらっしゃいました!!!
・青年海外協力隊ではなく、青年海外協力隊を送り出すほうの、海外についてのスペシャリスト、国際支援のスペシャリストです!!!
・とにかく大鵬薬品の研究員の人は風俗中毒で笑えた。JICAの人は人間のレベルが自分と違いすぎて笑えた。
・日本人の方が増えて、日本からのお土産の酒を自分ら2人、注がれたら絶対に飲むのスタンスで飲んでたら、社会人の方々からなんかものすごく気に入られました笑 最近の学生にしちゃめずらしい!と笑
・特にユウヤさんとアルミニウム業界の方に気に入られ、4人で二次会へ笑
・海外で悪いことの仕方や、芸能界のブラックな話をすごく吹き込まれたのだけど、酔っぱらってたからなんも覚えてない笑
・で、帰り際に今度は小林製薬の方と遭遇し、3次会に笑
・若い人と飲めるって喜んでたけど、英語は出来るようになったほうがいいと説教されたのしか覚えとらん

・翌日はバンコクに帰る日。
・昨日の小林製薬の方と一緒に帰ったのだけど、高速バスの中でわたくしの足に異変が
・昨日のかかとにできた靴擦れ、ばい菌が入ってしまった様で、とんでもなく腫れだした
・カオサンに戻ってきた頃には自分、足の動かない障害者みたいになってた
・わたくしが歩けなくて宿を見定めてる時間がないので、前回の旅で利用したWild Orchid Villaに
・この日は大人しく早く寝ました

・旅の最終日、帰国の飛行機に乗ります。
・朝の5時に起き、タクシーで空港へ。
・帰りはANA!! 日本の航空会社です!!
・もう、機内がバングラデシュの航空会社と比べて雲泥の差。ANAは天国。
・日本の航空会社の機内サービスはクソとか言ってる人いるけど、そんなこと言うやつはバングラデシュにいけばいい 一度地獄を見てきやがれ。
・もう至れり尽くせりだった。パーソナルモニターあるし機内のトイレはきれいだし。

・そんなこんなで日本着!
・今回の旅は前回に比べ苦難の連続だったけど、それだけ得るものもとてつもなくでかかった気がします。
・いやあ旅は素晴らしい。地球よ万歳ww

・てなわけで、明後日から今回は国内!! 18きっぷで1週間ちょいで高山、金沢、京都を回ってきます笑

ではでは。