【ネパール(カトマンズ)】
・前回の日記でカトマンズまで戻ってきて、今回はカトマンズの世界遺産観光からスタートです。
・カトマンズには戻ってきたけど、どうやら中林の体調はまだすぐれない様。なのでとりあえず一人で世界遺産見物に行くことに。
・そしたら、おお、寄ってくる寄ってくる、客引きやエセガイドが寄ってくる笑
・いままで2人で行動してたからあんま寄ってこなかったけど、一人で歩いたら一気にね、様子が変わります。
・その他にも歴史地区についたら、ガイドを引き受けるというやつがうじゃうじゃ寄ってくる。このたぐいの奴はカトマンズは特に多かった気がする。
・だから、ゆっくり世界遺産見物ができないのですよ。
・こういう、あっちからガンガン話しかけてくるのが「海外にいるんだな」って実感出来て旅の醍醐味のような気もするんだけど、カトマンズはなんかちょっと、度が過ぎるかんじ・・・。
・でもまあ一応世界遺産はなんとかきっちり見てきました。
・カトマンズの世界遺産はダルバード広場を中心とした寺院などの文化遺産。
・またこれが非常に面白い。インド文化圏なのにネパールだからもちろん木造。だけど中国の影響を受けてるか、っていうとそういうわけでもない。
・チベット仏教とヒンドゥー教が混ざった不思議な装飾で、とにかく作りが細かい細かい。
・同じ仏教の木造のお寺でも、日本の建築とは全然違います。ネパールはまさに「細工」という言葉が合うような、細部にも装飾を怠らない建築。だけどこれが全て木の細工だから派手すぎない。むしろなぜか質素にさえ見える。
・うむ、これは世界遺産の価値のある素晴らしいもんだと思ってたら雨が降ってきたんで、宿に帰りました。
・中林が回復後も、また街に繰り出しました。
・今回はお土産を買うことが目的。一人で街に繰り出すと現地の人間が話しかけてくれたり、ばったり会った旅行者同士で助け合ったりというような面白いことが多々あるんだけど、2人で繰り出しても買い物の交渉が容易になったりと、まあどちらにもメリットはありますな。
・で、せっかくチベットにいるんだからチベット仏教の曼荼羅と、FREE TIBETのステッカーを購入。ちなみに少しぼったくられた笑
・だけどこの日、カトマンズの街はクッソ暑いまだ中林は世界遺産見物をしてないのに2人ともへこたれてしまい、宿に戻ってしまいました。

・次の日はバングラデシュに飛ぶ日。またビーマンバングラデシュ航空に乗ります。
・カトマンズのトリプヴァン国際空港に着いてびっくり。入国したときは気付かなかったけど、この空港とんでもなくちっちゃい!!
・中林曰く、地元の松本空港よりも小さい、とのことです笑
・一国の首都の国際空港がこんなにちっちゃいというのは、なんかすっごいカルチャーショックでしたよ
・内陸の小さな発展途上国っていう立場がもろにでてたような。
・でもこの空港でこの旅で一番笑えた珍事も起きました。
・チェックインカウンターで、次の係員とチベット人出稼ぎ労働者とのやり取り。チベット人の田舎っぺなのがもろにでました笑
・係員「荷物預けるの?」 チベット人「はい」
・係員「重さ量って。」 チベット人(自分が計測器の上に乗る)
・係員「お前じゃねえよ、荷物を乗せて!」
・後ろで2人で待ってて、笑わせてもらいましたww
・で、この日、週に数本のソウル行きの飛行機もあるそうで、ネパールなんて辺鄙なところなのに東アジア人が空港にたくさんいました。
・ソウル行きだから日本人も多く、そこらじゅうから日本語が聞こえてくる。
・しかしこの日本人たちと自分たちとの間には大きなさ差が。あっちは大韓航空という綺麗な飛行機で韓国という先進国に飛ぶけど、こちらはビーマンバングラデシュ航空というボロボロ中古飛行機でバングラデシュという最貧国に飛ぶ
・なんかね、妙なホームシックですよwww
・で、まあ、大韓航空は定刻通り飛ぶのにビーマンバングラデシュ航空は相変わらず2時間遅れ。時間の感覚がない。こういうとこにも差がある笑
・搭乗してからも強烈な出来事が。
・いかにも「バングラデシュの上流階級マダム」って感じのキャビンアテンダントがフタが開けっ放しの頭上の棚を見つけ、客に閉めるよう注意する。
・客が、あんたがやってくれてもいいじゃないか、それがあんたの仕事だろう、みたいに文句を言う。
・だけどキャビンアテンダント、自分で閉めろ、と聞き入れない。
・客、怒る。
・キャビンアテンダント、食い下がらない。それどころか客を罵倒する。
・もう、すげーすげー、キャビンアテンダントが客を罵倒してるよ、と2人で爆笑してましたwww
・てかバングラデシュのキャビンアテンダントは完全に自国民や色の黒いアジア人を見下してます。どうせ出稼ぎ労働者だ、みたいなこと思ってるんでしょう。
・反して自分のような色の白いアジア人や白人などは見た感じで外国人ってことがわかるので、明らかに対応が違う。
・まあ、わかりやすい差別ですね。自分が差別される側じゃなくて良かったって思いますm(_|_)m
・そんなこんなでボロボロ中古飛行機でしたが、2回目のバングラデシュのダッカへ飛びます。