目標株価を 13,600 円継続、買いは強調

ヘルスケア素材関連企業の全般的な株価バリュエーション下落はあるが、シリカゲルの見通し改善による 27/3 期以降の業績予想増額を踏まえて目標株価は据え置いた。26/3期 PER 24 倍。買いの論点は GLP-1 受容体作動薬市場拡大の恩恵を受けるシリカゲルの成長から、中長期的な成長性が高いことである。

 

シリカゲルの世界シェア上昇; 需要見通しはより有望に

会社によればシリカゲルの世界シェアは60%強と、従来の60%から上昇している。デファクトスタンダード化が進行している。1-3 月期の GLP-1 受容体作動薬の売上の伸びの減速が株価に影響した可能性はあるが、Novo Nordisk での Wegovy の供給改善、Eli Lillyの見通し引き上げからシリカゲルの需要見通しはより有望である。

 

会社は GLP-1 の適応症拡大による市場拡大も有望視している。また、会社説明会で述べられた通り、2026 年以降と予想さ れる中国・インドでの GLP-1 バイオシミラーは、シリカゲルの更なる成長機会に。

 

このレポートを読みたい方、こちらでお問い合わせください。