自営業者のための確定申告セミナー #2 | ネットショップ店長のリアルな奮戦記

ネットショップ店長のリアルな奮戦記

ネットショップ開店講師・ネットショップ集客アドバイザー・ネットショップ繁盛店化セミナー講師・ネットショップ勉強会主催者
インターネットビジネス全般を学び、
SEO対策・PPC広告・キーワード選定・メルマガ営業・ステップメール・真心梱包を実践してリピーター集客!



自営業者のための確定申告セミナー #1の続きです。


$『ネットショップ運営』『オークション』『アフィリエイト』を『ネット物販』で戦略的に活用して小金持ち自由人へのネットビジネス講座

自営業者のための確定申告セミナー開始!



セミナー司会進行の三木謙信さんの提案によるワークから始まります。



これはよくあるのですが、
席の前後左右の3~4人で自己紹介し合うというものなんです。
私もセミナーや勉強会開催時は使わせて頂きます(笑)



私のワーク相手の方々は、

長崎から大阪会場へ参加、
ネットショップ店長、
これからビジネス実践の50代男性。

こんな感じでした。



いつも思うのですがこのワークによって
会場の雰囲気が一気に和み、活気が出てきます。
素晴らしいです!


そして税理士であり今回のセミナー講師立野さん登場!



開業手続き

会計処理

決算書作成

申告書作成

日本国憲法30条 納税の義務

無申告加算税

重加算税追徴

消費税は?

会社? or 個人事業主?

合同会社? or 株式会社?

書類を集める

会計データを作成

決算書作成(副業の場合給料の資料も添える)

申告書作成

青色申告のメリット

青色申告承認申請書

青色専従者申請

会計処理

会計方針を決めておく

科目の選択

確定申告

雑損益

海外からの税抜 付加税・輸入消費税


・・・・。



このような内容で
超具体的な資料を見ながらセミナーは進行されました。




今回のセミナーでの気付きは。



● 青色申告のメリットの再確認。

● 税金を収めないことのデメリットの再確認。

● 各手続き用紙に書き込み欄が沢山ありますが、
  記入するところはほんのわずかだということを再確認。

● 最後に数字が合わない時の具体的処理方法。

● 税務署が調査に入る時期とその理由。

● 会計処理をプロに任せてしまっても
  その費用は案外リーズナブルなこと。



今回の税理士のセミナー講師立野さんは、

当日のセミナー司会進行の三木謙信さんの担当税理士さんなので、

インターネットビジネスの事がよくわかっています。



なので、



『せどりをやってる方は~~~』

『海外で直接現金で仕入れをした時は~~~』

『例えばアフィリエイトをして~~~』



セミナー中の話が超具体的でわかりやすい!



やはり参加してよかったです。

次回は懇親会やセミナー休憩時間のお話です。




ここまでお読みいただきありがとうございました。




by 小金持ち自由人