不動産好きが高じて
始めた
お客目線の不動産コラム。






引っ越し回数は、
11回。


引っ越しの数だけ
さまざまな不動産を
経験しています。




私の実経験での
不動産の探し方を。


(私の独断と偏見によるものです)


まずは
ある程度
ターゲットを決めた方が
探しやすいのは当然なのですが。




そもそも
ターゲットを決められない。

という場合が
多いかと思います。


どの地域が良いか。

一戸建てか。

都心か。

郊外か。

中古か。

新築か。



今は。


ネットやアプリで検索すれば、
いくらでも情報が取れます。


非公開の物件も
まれにはあるかも知れませんが。


普通は早く売りたいと
思っているので、

レインズという
不動産業界のネットワークシステムに
載せることがほとんどです。



レインズに載っている物件であれば、
全国の不動産屋さんが
情報を得ることができるので。


物件を探している
私のような人にも。


ネットやアプリで
情報がどんどん流れてくるのです。


売主と不動産屋さんの契約は
縛りの種類がいくつかあります。


その詳細は
追ってお話するとして。



ターゲットを決めるためには

★ネットや不動産屋さんで情報を得る。

ここからですよね。


大体の相場感や、感触を掴むには
ネット(アプリ)が本当に便利。



アプリによって
特色があります。



ですが、だいたい
満遍なく情報を載せているのは
スーモとか、ホームズとか。



そういうサイトで、
検索をかけると、

自分の条件に合うものが
ダーーッと出てきます。



まずそれをみて。


ピンとくるものを探す。



そして
探りながら
相場感や自分の優先順位、
ターゲットとなりそうな場所や物件を
模索していく。


でもこれを
やりすぎると
訳がわからなくなるし。


実際見ると
全然違った、
ということは多々あるので。



ネットである程度見たら
実際に見てみる。



私はこれをお勧めします。



ネットだけだと、
ただの頭でっかちに
陥りやすく。



結局決められないからです。



当然です。


物件は
一個一個違いますから。



見た数だけ
知識と経験が増え、

それにより、
比較検討ができるのです。





まずは沢山の物件を見る。


これが
序の口中の序の口です。


賃貸は別として。



多くの場合、

不動産を買う、というのは。


自分の年収の
何倍もの額のものを買う。
という

恐ろしく
大きな買い物な訳です。


(大金持ちを除いてね)



そんな買い物、
カンタンに決められる訳がありません。




だからこそ
沢山見る!!が重要。




オマケ。
新居でのイヌたち。

引っ越しにより
不安な気持ちになっていたようですが。

ようやく落ち着いてきたみたい!!
よかた。




今日のまとめ💕💕

見ずに
屁理屈ばっかり言ってないで、
まずは見てみる。



(※あ、これ、何事も一緒だね!
行動しない人って屁理屈ばっかりだから。笑)





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