イギリス・マルタ・南アフリカ・アメリカに校舎のある世界屈指の人気語学学校LALのスタッフYelizさんが、本日グローバルスタディに来訪されました!!

LALといえば、ヨーロッパ人学生を中心に絶大な人気を誇るイギリス発の語学学校です。イギリスやマルタ、南アフリカ、アメリカに学校があり、さらにインドやカナダに提携校があります。

来ている学生で一番多いのはヨーロッパ人で、あとは南米、中東、アジアなどから来ています。アジアからの学生は合計でも5~10%と少なく、日本人学生の割合は各校舎とも2%程度です。英語をいくらでも使える環境があり、世界中の人と交流し、友達となることができます。

日本人学生が非常に低いのが特徴ですが、ロンドン校とマルタのスリーマ校には日本人スタッフが常駐しているため安心です。他の校舎に留学する学生は、日本人スタッフとメールや電話での相談も可能です。

学校の講師やスタッフの質、カリキュラムや滞在の満足度を認められているため、他の学校などとの提携も活発に行っています。

世界各地の大学と提携し、大学進学プログラムで有名なINTOと提携しており、LALで英語力を向上させてイギリスやアメリカなどの著名大学に進学していくことも可能です。その際の大学進学全般のアドバイスやサポートは、LALの方で無料で対応してもらうことができます。

Academic Focus Diplomaコースは24週間でDiplomaの資格を取得できるプログラムです。4週ごとにLaw(法律), IELTS/TOEFL, Sales and Marketing(セールスとマーケティング), Finance and General Business(金融とビジネス), local focus(地域ごとの特徴、たとえばイギリス文化)を集中して勉強していきます。

社会人として働き始めてからでも有用な知識やスキルを、英語で勉強していくため非常に実践的です。単なる英会話や、英語の勉強とはわけが違います。入校日が決まっており、年に4回入学タイミングがあります。

マルタ校にはAcademic Focus Diplomaコースはないのですが、最初はマルタで一般英語の勉強をし、その後イギリスのAcademic Focus Diplomaコースを開始するといったことも可能です。このコースには現在日本人学生がいないため、極めて多国籍なクラスの中で勉強することができます。

LALは、イギリス・ロンドンの2大学、アメリカ・フロリダの1大学とも直接提携しています。

ロンドンのSouth Thames Collegeは、22000人の学生がいるロンドンの中でも主要な大学の1つです。LALロンドン校からは電車で15分程度の場所にあり、治安のよい地域にあります。日本の学生がイギリスの大学に進学するにはファウンデーションコースを修了することが必要ですが、South Thames Collegeでファウンデーションコースを受けることができます。進学の際にはIELTS5.5レベルが必要です。

もう1つのロンドンの提携大学St Mary's University Collegeは世界最大のラグビースタジアムがあることで有名なTwickenhamに位置しています。St Mary's University Collegeは全学生合わせて6,000人弱の中規模大学ですが、イギリスでもっとも歴史あるカトリック系の大学です。LALロンドン校からは徒歩10分ととても近く、キャンパスは大変おしゃれでハリーポッターの世界を彷彿とさせます。

アメリカのフロリダ校はFort Lauderdaleというアメリカ中のお金持ちが別荘を持っている全米でもあこがれの地にあります。フロリダ校はLynn Universityと提携しており、英語を勉強しながら大学進学準備を進めることができます。

さらに、LALグループにはTwo-Centre Coursesがあり、24週間以上の留学を申し込んだ学生にはイギリスとマルタ間の転校の際のフライト費用をLALが負担してくれます。1箇所だけの留学ではあきる、物足りない、もっといろんな世界を見てみたいという学生には理想的でしょう。

ビジネス英語を勉強したい人は、LALのビジネス英語コースに入ることもできます。LALのビジネス英語コースには4種類あり、①Standard General + Business、②Premium General + Business、③Premium Business、④Premium Intensive Businessがあります。

①Standard General + Business
午前中に一般英語、午後にビジネス英語(1クラス最大12~15人)

②Premium General + Business
午前中に一般英語、午後にビジネス英語(1クラス最大6人)

③Premium Business
1日中ビジネス英語(週20レッスン、1クラス最大6人)

④Premium Intensive Business
1日中ビジネス英語(週30レッスン、1クラス最大6人)

1日中ビジネス英語を勉強できる学校は少ないので、中級レベルの英語力をお持ちの方は、LALでビジネス英語コースに入るとよいでしょう。

さらにお金に余裕のある方、企業派遣の方は、マンツーマンレッスンも平日の授業後や週末に追加できるため、検討してみてもよいでしょう。

各校舎の特徴を以下にまとめました。

【南アフリカ・ケープタウン】
ケープタウンは、南アフリカの中でもイギリス風の街並が広がり、街の目の前には ビーチが広がり、街の後ろにはテーブルマウンテンが聳え立つ風光明媚な街です。南アフリカは治安が悪いなどと言われますが、ケープタウンの治安は比較的よく、イギリスのロンドンよりも治安がよいのではないかと感じる人もいます。非常に国際的な街で、世界中から多くの外国人がやってくる街です。

ケープタウン校の学生数は200人程度と中規模で、学校敷地内に寮があるため安心した生活ができます。アクティビティも充実しており、アジア人学生は5%と少ないため、多国籍な学生仲間と留学生活を楽しむことができます。

【英国・トーベイ】
トーベイ校は、LAL最初の校舎で、すでに創立以来30年もの間運営されています。徒歩10分のところにHunter's Lodgeという寮があり便利ですし、学校から10分のところにダウンタウンがあります。典型的なイギリスの街で、観光都市として有名なボーンマスと街はそっくりです。

【英国・ロンドン】
ロンドン校には常時140~250人の学生が学んでいます。ロンドンの学校としては珍しく、同じ建物の2階に寮があり、また学校の裏手にも寮があります。非常に治安がよく、周囲にはバス停やレストラン、バーなどが数多いため勉強以外のリフレッシュにも最適な環境にあります。

【マルタ】
マルタ校にはスリーマとゴゾの2校舎があり、スリーマはマルタの中心にあり、ゴゾはスリーマから船で30分ほどの隣の島にあります。スリーマ校からは寮が徒歩5分のところにあり、この寮はホテルのようにきれいで、屋上にはプールもあります。

学校から徒歩5分のところにハーバー(湾)がありクルージングも楽しめますし、徒歩またはバスで大変美しいビーチに行って遊ぶこともできます。街は歴史がありカトリック風で、その美しさのためにヨーロッパ中の人にとってあこがれの地となっています。

ゴゾ校は、もう少し都会から離れた静かな緑溢れたエリアにあります。寮が隣にあり生活に便利です。

【アメリカ・フォートローダーデール】
フォートローダーデール校はアメリカの中でも気候のよさで人気の地であるフォートローダーデールにあります。ブラジル人や西ヨーロッパ人学生が多く来ています。試験対策コースに定評があり、TOEFL対策コースなどは学生のスコアアップ率が他校と比べても突出しており人気となっています。寮が学校の横にあり、また寮内にプールもあるなど快適です。学校から空港へは車で15分と近いため移動や旅行に便利です。

ご興味がありましたら、お気軽に下記お問い合わせ先にご連絡ください!グローバルスタディでは、手続き代行料は無料です!

問い合わせ先: グローバルスタディ海外留学センター
           TEL: 0120-39-5057
           Mail: inquiry@global-study.jp
           URL: http://www.global-study.jp/