韓国大学ランキング★通学前に本を毎日2冊読む小学生?【外国人採用支援企業 ㈱グローバルパワー】 | GLOBALPOWERブログ

韓国大学ランキング★通学前に本を毎日2冊読む小学生?【外国人採用支援企業 ㈱グローバルパワー】

みなさんこんにちは。


㈱グローバルパワー GHR事業部です。




3連休はいかがお過ごしでしたか?


天気もよくお出かけ日よりでしたね。




さて、前回アジア大学ランキングを公開したところ


国別のランキングも知りたいというご要望を頂きましたので


今回は、お隣、韓国の大学ランキングをご紹介したいと思います。






韓国大学ランキングでは、韓国の大学入学試験(日本でいうセンター試験)の


点数・等級によるランキングをご紹介します。




尚、ランキングは2010年の結果のため、


情報が古い可能性もありますので悪しからず・・・・






まず、等級外で圧倒的なTOPを誇るのが




・浦項工科大学校 略称:POSTEC(ポステク)


  Pohang University of Science and Technology




韓国最大の鉄鋼メーカーPOSCO社が設立した理系特化大学。

高校からの推薦のみで入れるため、入試選考基準がない。


卒業後は殆どがPOSCOに入社。


限定300名入学で、勉強をしながら月25万の月給が支給される




・KAIST (カイスト)


 Korea Advanced Institute of Science and Technology





韓国政府が設立した理系特化大学。一般の高校からの入試はない。


理系特化高校からの入学がほとんのため、選考基準がわからない。


TOP 0.5%でも入れないとか。


限定700名の入学で授業はすべて英語。兵役が免除される。


卒業者の70%はSumsungに入社するとかしないとか。


また、卒業者の進学は欧米が中心で日本に来ることは皆無。




いやはや、これは合格国策合格ですね!あっぱれ!




KAISTの学生さんは、実はグローバルパワーを通じてお会いしたことがありますが


まぁ~~優秀優秀。


日本に来日して1年未満でしたが、日本語もしっかりマスターしていました。




また、グローバルパワーの社員(韓国籍)の友人のお兄さんがKAISTに入学された


そうですが、小学校の頃から、毎日通学前に本を2冊読み、


卒業する頃には図書館の本をすべて読んだのだとか・・・




ほんまでっかっ!っと突っ込みをいれたくなるようなエピソードですが


そんな天才集団があつまる学校なのだそうです。






では、以下、韓国の大学入試の点数・等級によるランキングです。




・韓国では絶対評価(総点数)ではなく、相対評価(等級)で入学のカットラインが決定


・1等級は総取得点数上位4%、2等級は上位7%、3等級は上位12%、4等級は上位17%





































































































































<韓国理系大学ランキング 2010年3月韓国大手塾発表> 
 名前  分類 所在地平均等級
1   ソウル大学   国 ソウル     1.35
2 延世大学(ヨンセイ)  私 ソウル     1.5
3 高麗大学(コリョ)  私 ソウル     1.7
4 西江大学(ソガン)  私 ソウル     1.7
5 成均館大学(ソンギュンカン)  私  ソウル     1.85
6 漢陽大学(ハンヤン)  私 ソウル     1.9
7 中央大学(ジュンアン)  私 ソウル     2.25
8 ソウル市立大学   市  ソウル     2.35
9 仁荷大学(インハ)  私 首都圏     2.45
10 東国大学(ドングック)  私 ソウル     2.55
11 建国大学(コングック)  私 ソウル     2.6
12 淑明女子大学(スッミョン)  私 ソウル     2.65
13 漢陽大学 安山キャンパス  私 首都圏     2.95
14 慶熙大学(キョンヒ)  私 ソウル      3
15 釜山大学(プサン)  国 プサン       3
16 国民大学(グッミン)  私 ソウル      3
17  檀國大学(ダングック)  私 ソウル     3.15
18 ソウル産業大学  私 ソウル     3.65
19 崇實大学(スンシル)  私 ソウル     3.7
20 カトリック大学  私 首都圏     3.95




ちなみに、韓国では、ソウル大学・コリョ大学・ヨンセ大学の頭文字をとって


SKY(スカイ) と言われているそうです。


早慶とかMARCH的なノリでしょうかね~




ソウル大学・ヨンセ大学・コリョ大学は1級でも入学できない場合があるそうです。




ご参考までに、




前回ご紹介した、世界ランキングを紹介しているTHE(World University Rankings)では


下記の通りです。





1.浦項工科大学校


2.ソウル大学


3.KAIST


4.延世大学


5.成均館大学


6.高麗大学





THE(World University Rankings)のランキング基準は、


前回の記事をご覧くださいませ~








では♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★韓国の優秀な人材採用は★







株式会社グローバルパワー


http://www.globalpower.co.jp/



TEL 03-3836-9686 FAX 03-3836-9688


gp-ghr@globalpower.co.jp