東京に帰ってきました。

毎晩のように出歩いては、昔馴染みの友達と飲み歩いています。

台湾に行くまでには、会いたい友人を全部カバーしきれないくらい。

もう、人気者も困っちゃいますね(笑) 


上海に行ったのは今年の2月中旬。

まだ半年も経っていないのですが、会うほとんどの友人が、

「すごく変わったね。」 「成長したね。」と口をそろえて言ってくれるのです。

最近は、なんと母親まで!!!


海外生活が長かった私でも、今回の帰国ほど、日本人として生まれてきたことに感謝したのは初めてでした。 日本を含め、アメリカ、台湾で当然だと思っていた自由や権利が、まだまだ中国ではまだ当たり前ではない現実を知り、人生最大級のカルチャーショックを受けました。 やっぱり恩恵を受けていることをすっかり当たり前のように思い、感謝の気持ちを忘れてしまうのは、傲慢だったと心から反省しました。


いろいろあった上海だったけども、会社を辞めてまで行ってよかったとつくづく思いました。自分とは違う環境に身をおくことで、自分を再確認をすることもできました。 ここまで自分が良い方向に変われるほど、貴重な経験を得られたのだと思います。 ここまで毎日の小さなことに対しても、感謝の念が湧くほど、上海での5ヶ月間は、今後の私の人生の羅針盤の大切なパーツになってくれることでしょう。


このブログは私の上海生活が終わると同時に、終了したいと思います。

もしかして今後また別のテーマーができたときに、再開する可能性もありますが、ひとまず今回の投稿で一区切りをつけたいと思います。


短い間でしたが、稚拙なブログを詠んでいただき、誠にありがとうございました。

また、私の上海留学にお世話なった全ての皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!!


2005年7月16日

ぐ・ぱんだ(グローバル・パンダ)