私の家がある東方路から、復旦大学まで、バスで一本行ける方法をはらけんさんから、教えてもらいました。

はらけんさんは、同じ年なのですが復旦大学の先輩で、たまたまブログを始めてから、知り合った方です。

去年の7月から企業派遣で復旦大学に留学されていて、上海GREEの会を主催されているとても社交的な方です。

今までは、地鉄を2回乗り換えて、復旦大学の最寄り駅まで行き、そこからまたバスに乗り換え、約1時間半以上かけて通っていました。

実際に地鉄に乗っている時間はそんなに長くないのですが、地鉄を乗り換えるときに、かなり離れているので、意外に無駄に時間がかかってしまうのです。

一方バスは、上海では主な移動方法らしく、上海市内だけも、1000ルート以上あります。しかしあまりにも多すぎで、地図で調べようとしても、見辛く分かり辛いのです。

今までバスは、時間が正確ではないので、東京でも、通勤や通学でも利用しなかったのですが、教えてもらったバスのルートは、家から徒歩3分くらいのバス停から、学校の側まで、空いている場合では40分で行けるなんとも素晴らしいルートなのです。

ブログをやらなければ、おそらくずっと半年間無駄に1時間半以上かけて、大学に通うところでした。 本当にラッキーだな~と、しみじみ思うパンダでした。