今日またまた違ったバスに乗ってしまいました。
上海に来てから、間違ったバスに乗ったのはこれで既に3回目です。おっほっほ~(笑)

でも、今日間違ったバスに乗ったおかげで、人生今まで食べた中で一番美味しい肉包(肉まん)を見つけちゃいました♪

いつも使っているバスではなく、今日は違うルートで帰ろうと思ったのが、そもそも始まりでした。

言い訳をさせてもらうと、一応バスの番号は合っていたのです。方向だけを間違ってしまったのです。 最初は、窓から見える中国の町並みや、人の生活が面白くって、ワクワクしてジッと見てました。

どれくらいたったか分からないのですが、ふとアナウンスされたバス停を地図で見た瞬間に、「あっ!! また間違えちゃった。」と気が付いたのです。

次のバス停で降りてみると、そこは、私が住んでいる蒲東とは全然町の雰囲気が異なり、全然外国人がいないような超ローカルな感じの所でした。

路を渡り、逆方向のバス停に行こうとした時に、行列ができているお店があったのです。上海に来てから、食べ物屋さんで行列を見たのは初めて。 

わたしの食いしん坊アンテナは、かなり強度の反応をしめしたので、現地の上海人にズル込みをされながらも、なんとか肉包を2個ゲットしました。ふ~、つかれた。

次のバスが来るまでに、パクっと噛り付いてみると、小龍包並みの肉汁が、じわ~っと口の中に広がるのです。ちょっぴり脇にこぼれてしまうほど。 これは上海人が列を成すはずだわ~と納得してしまうほどの絶品でした。

肉包(肉まん)1個6角(約8.5円)で、あの美味しさだったら、またわざわざ行ってみようかなと思ってしまうパンダでした。