本科のクラスも、取ることになりました。「語学学校の授業だけじゃなく、大学の授業も取りませんか?」と聞かれてしまいました。
どうやら入学式の後に、受けたテストが良かったらしく、普通の大学生が受ける授業をとって大丈夫そうだと、教授が太鼓判を押してくれたみたいです。
追加料金無しで、普通の本科生の授業を2科目も取れるなんて、うれしい~♪と最初はワクワクして、ついその場で快諾してしまいました。
が、よくよく家に帰って考えてみると、特に復旦大学といえば、中国全土から超優秀な人達だけが選ばれてきているのに、その人達と机を並べて、挙句の果てに同じテストを受けるのぉ~~~!!
中国語の読み書きが今のレベルで大丈夫なのだろうかと、不安に襲われだしてしまいました。
でも私がアメリカの大学生になった時の自分の英語レベルを考えると、たった2教科だし、予習&復習をきちんとこなせば、なんとかなるかな~となんとか自分を奮い立たせてます。
それに将来著名人になる人とクラスメートになれるかもしれないしっ。がんばるぞ~!
6ヶ月間もう少しソフトな日々になるかと思いきや、ちょっぴり想像以上のハードな日々になりそうで、どきどきなパンダでした。