最近はインフルエンザ予防のため、2週間にわたってお休みさせている娘のプレスクール…



我が家のバイリンガル教育において、かなり役立っていると確信しているので、ちょっとそのお話をニコニコ




まず、お兄ちゃん(11歳)は0歳から保育園に入れてしまったので、バイリンガル教育、大失敗しましたえーん


毎日9時間、起きている時間の大部分を保育園で過ごしていたわけですから、そりゃそこで使う日本語を覚えるわけです。


加えてお兄ちゃんは発達障害で言葉の習得が遅かったので、そんな日本語だって、そりゃあたどたどしかったものですアセアセ


そんな訳で、お兄ちゃんのときは、一歳の時点でもう、バイリンガル育児諦めて、まずは日本語を話せるようにしてあげなくちゃプンプン炎


と、母必死でしたよ。




そして今回、娘の場合。


まず、お兄ちゃんの時シングルマザーだった私は今回はちゃんと夫がいます。←そもそもこの発言が変w


夫はドイツ人ですが、英語ペラペラなので私との会話は英語90パーセント、息子がいる時は日本語多め。


なので、娘には100パーセント、英語で接しています100点


たまにスーパーとか公園で、おばちゃんなんかが娘を構ってくれてる時なんかは私も日本語に変えます。あとは母が一緒にいる時も日本語に変えちゃう。


息子がいても、構わず英語のまま話します。息子にも覚えて欲しいのでアセアセ



とにかく、娘の日常は英語の世界になっているわけです。





にも関わらず、ですよ?



1歳を過ぎた時点で、口を突いて出てくる言葉は日本語が優勢だったんですうずまきもやもやもやもやアセアセ



……いったい、どゆこと!?!?!?チーンチーンチーン





焦った私、考えました。


やはり子供って、家庭だけじゃない。


社会全体から、身体で色んなことを学んで覚えるんだとポーン




なので、家庭だけじゃ足りなかったんです。


そう、英語を話す社会環境に身を置く必要があったびっくり




そう思い立った私、さっそく近くで一歳からみてくれるプレスクールを探しました。


そして、今通っているスクールだけ、授業時間が10時から14時と長かったんです。ほかはどこも90分とか、習い事〜って時間設定。


4時間も預かってくれたらその間に私も仕事できちゃうし、4時間も英語の授業受けたらだいぶおゆうぎとかお歌、覚えてくるぞ〜おねがい


と期待して、まずは体験レッスンに行ってみました口笛


なんと良心的なことに、4時間のレッスンを2回も無料で体験できるうえに、母親同伴で見学がオッケーとのことびっくりキラキラ



で、行ってみました。


フィリピン人の先生で訛りがあるけど、発音は家で指導できてるので我が家は特に気にしない。むしろ、いろんな英語に触れて欲しいキラキラ流れ星


授業内容は、15分くらいごとに手を替え品を替え、子供が飽きる暇もなく次々とプログラムが展開されていきますお願い


フォニックスや、チャンツ、歌、ゲーム、クイズ、クラフトなどなど、毎回かなり盛りだくさんです音符流れ星


娘も初回は部屋のおもちゃに気を取られていたものの、先生のレッスンに耳を傾けて、音楽で身体揺らしたり歌で声だしたりキラキラ



こーれは絶対毎回楽しいし、さっそく入会だ〜〜っ!!!!拍手



と、帰りにはもう入会の手続きしてましたキラキラ





そんなこんなで、10月末から入会して早くも3ヶ月。


初月は週1。2ヶ月目からは週2に増やしていますグッ


英語の吸収率は、たったの2回レッスンに行った時点ですでに見違えるように良くなっていて、家で私が発する英語をマネするようにハート


それからはもう、英語というコミュニケーションツールを積極的に吸収して使おうという姿勢が出来上がっていて、すっかりバイリンガルです100点音符くちびる


日常生活が英語なので、今のところ聞いて理解できるのは英語優勢。


発語は、ボキャブラリーが圧倒的に英語優勢ですでに100単語を超えていて、日本語は、おっと!とか、あれ〜〜?とか、キャッチャーなのを私がついこぼしちゃうから、目ざとくキャッチされます笑い泣き




しかしこれも、3月まで。


4月には保育園に入って私は職場復帰……の予定なので、そうなったらもうプレスクールは辞めないといけません。


残念だな〜〜ほんとはできればもっと通わせてあげたい。けどまあ、仕方ない。


英語脳の下地を作れただけでも十分だと思おう。


でも私はわかっています。これで4月から毎日保育園で9時間日本語漬けの生活が始まったら、もう英語なんてどっかいっちゃうということを真顔



それを考えると、早く夫婦でフリーランスに転向して子供との時間増やしつつ田舎への移住も検討…



という考えがよぎりますが、まずは私、一度復帰しておかないことにはもう…2年経っちゃうので滝汗




こんな心配してますが、保育園全落ちの可能性はかなり高く。その場合どうするか、ほんとノーアイデアですニヒヒ



全落ちしたら今のプレスクールに毎日通って、母にお迎え頼んで…とかそんな感じかしら滝汗



保育園結果通知は15日に一斉郵送とのこと。


とにかく3月いっぱいはこの調子で、バイリンガル教育に力入れていきますグーキラキラ