アリゾナから、おはようございますたいよう。ASUグローバルラウンチの山本です。

 

今週月曜日から2週間アリゾナ州立大学(ASU)グローバルラウンチの授業はお休みですが、オフィスは通常通り空いております。

 

今回は留学するにあったってなにをもって行くのを留学歴5年目の学生目線でお勧めを紹介させていただきたいと思います。

 

まず、準備する前に、留学先にどれくらい日系のお店があるのかを確認するのをお勧めします。たとえば、ASU Tempeキャンパスに留学するのでしたら、意外と日系・アジア系のお店が多いのでアリゾナでも買えるものを日本からわざわざもってきたらかえって荷物になってしまいます。※こちらの投稿ではアリゾナ、フェニックス市及び近辺に留学される方を対象に書かせていただきます。

 

日焼け止め

まず、これは必需品です。ちなみに、日焼け止めの中でもUVが強めのものをお勧めします。フェニックスは日差しがとにかく強いです。普通に歩いてて、皮膚が焼けているのを感じることが多々あります苦笑皮膚ガン予防にもとても大切です。

 

筆記用具

アメリカの筆記用具は正直に言ってあまり良くないです。ウォールマート等で買える50本入りのシャーペンのバッグは安いですが、すごく使いにくいです。

見た目はアメリカン!!って感じで使い心地もアメリカン!!って感じですあはは

たまーに日本の文房具を買うことができますが、輸入品なので日本で購入するよりも価格が高めです。

 

使い慣れたパソコン・ノートパソコン・iPad

パソコンは必需品です。ASUでは公共のパソコンをたくさん提供していますが、個人のをもっていた方が圧倒的に便利です。というのも、宿題の9割がオンラインなので、学校でしか宿題ができないというのはとても不便です。スマートフォーンでもできないことは(恐らく)ないですが、とても使いづらいと思います。そして、学生の85%以上がパソコンでノートをとります。学生のほとんどがパソコンでノート場合使うアプリがOneNoteもしくはEvernoteです。OneNoteはASUの学生さんでしたらMicrosoft 365のアプリ(Word, PowerPoint, Excel, OneNote, Outlook)を無料でインストールすることができます。Evernoteは学生割ができるので元の値段より50%オフです!また、GoogleDocを利用されている学生さんも多く見られます。というのも、GoogleDocでしたら、他の学生さんと共有できて、同時に編集することが可能だからとても便利です。パソコン・ノートパソコンまたはiPadを持ってくる際は、日本を離れる前にある程度使い方をマスターしていたら、アメリカに来て英語で使い方を習っても意味がわからないなんて苦労をしなくてすみます

 

 

風邪薬、頭痛止め、アレルギーを抑える薬、目薬など日用的な薬を持ってくると万が一の場合とても便利です。確かにアメリカにもこのような薬は売っていますが、日本の錠剤よりもはるかに大きいです。というのも、私のアメリカ人の友人曰く「アメリカ人はなんでも砂糖で甘くされてるものが好きで苦いのは好きじゃないから元々の錠剤の大きさの数倍以上大きくなってしまうから」だとか。

やはり、日本人対象に作られた日本のお薬を服用する方がなんだか安心感があります。

 

洋服

アリゾナの人は服装がダサいです苦笑というのも、フェニックスは屋外は30℃超えだけど屋内は平均25℃くらい(場所によってはそれ以下)のところが多いのが一つの理由なのと、このあたりは特にお金持ち層が住んでるわけでもないので、どんな格好をしていてもあまりみんなきにしません。逆にとても綺麗な格好をしていると周りから「今日はデート?にんまり」なんて聞かれたりします。日本人の学生さんはオシャレな人が多いのでキャンパス内を歩いていて遠くからでもあ、日本人だって私なんかは思ってしまいます。 ASUのキャンパス内で多いファッションはカジュアル系(女性はTシャツに短パンまたはレギンスで、男性はジーンズまたはカーキパンツにポロシャツなど)

こんな感じ⬇️

また、たまにフォーマルな洋服を着ることがあるかもしれません。そういう時用の少しオシャレめな服を持っていくことをおすすめします。

水着を持ってくるのは賢い選択かもしれません。というのも、やはり一般的な日本人の体型だとアメリカでぴったりしたスタイルでデザインが気にいる物を見つけるのは時間がかかる可能性があります。特に、ASUには大きなジムの施設の中に屋外プールが設置されています。ホストファミリーによっては家の庭にプールがあったりするので、持っていたら便利だと思います。

日用品

特に個人的には、爪切り耳かきを持って来たのは正解だったなと思います。アメリカにももちろん売っておりますが、やはり日本から持って来たものの方が使いやすく性能もいいです。女性の方は日本から生理用ナプキン・タンポンを持ってくることをおすすめします。もちろんアメリカにも売っていますが、やはり日本のに慣れていると使い心地が悪いです。

ASUにいらっしゃる場合は折りたたみ傘はあまり必要がありません。先述した通り、フェニックスエリアは雨があまり降らず、降っても15分から1時間というところです。モンスーンの時期は別ですが、その時は逆に折りたたみ傘は役に立たないと思われます。ただ、たまに折りたたみ傘を日傘として使ってる方は拝見するので、日差し対策には便利かもしれません。

 

 

まとめ

  • ​​​​​​​日焼け止め
  • 筆記用具
  • 使い慣れたパソコン・ノートパソコンまたはiPad
    • 頭痛薬
    • 胃薬
    • 風邪薬
    • アレルギーを抑える薬
    • 目薬
    • コンタクトレンズ
  • 洋服
    • 毎日用のカジュアルな服
    • 1〜3着のフォーマルな服
    • 下着等
    • 水着
  • 日用品
    • 爪切り
    • 耳かき
    • 生理用品
    • (折りたたみ傘)

 

質問等ございましたらぜひコメント欄にお願いします。