ホイアンに着いたはいいけど、ランタン見る以外ノープランニヤリとりあえず町をぷらぷらしよ~とふらついてたら、少し離れた所から「ヘ~イ爆笑」と呼ばれる‼️何だろ?とおもって声の方を見たら籠を持ったおばちゃんが近づいてきて「ピクチャー☺️」と言われたので写真をとって欲しいのかと思ってとってあげたら今度は肩を組んで一緒にとか言われたけど携帯替えたばっかで自撮りがわからなくておばちゃんだけパシャ口笛
 ベトナムじゃないけど、ロサンゼルスに行ったときスパイダーマンやらミニーやらがいて一緒に写真とるとお金を請求されると聞いてたからめっちゃ警戒したけど写真代は請求されなかった🎵
ちょっと安心してバイバイしようとしたら、おばちゃんが持っているフルーツを買わない?と言われ迷っているとマンゴー🥭やランブータンを次々と試食させてくれて美味しかったから少し買ってもいいかと思いいくら?と聞いたらなかなかの値段を言われたけど、町ぶらだけのつもりだったからお財布に10ドルしかなかったニヤリそしたら、おばちゃんが悲しい顔になり足りないよ~ショボーンと言い袋に詰めたフルーツを減らしてきた。私は一人だからそれでも多かったんたけど、おばちゃんは諦めきれなくてお財布の中を覗き込んできたから見せたら少しのドンがあって根こそぎ持って行かれて、「ホイアンにはいつまでいるの?明日またここにお金持ってきて🎵」と言われたのでこれはボラれてるガーンと思い明日ね~と言ってバイバイした。
 明らかに日本より高いお金取られたけど、マンゴー🥭おいしかったからいっか🎵と思い直しお金無くなったのでホテルに一旦帰宅👣
 少し仮眠してから夕飯を食べに町ぶらしてたら、今度は「お姉さん」と日本語で話しかけられた。なんだろ?と思い話してみると舟にのらないか?との事。値段を聞くと2,500円との事で相場はわからないけど暇だから着いていってみた口笛
 船着き場にはおっちゃんが何人かいてお姉さんが恐らく客引きでおっちゃんの舟に案内してるんだなと思ったニコニコよくわからないまま舟に乗りおっちゃんが舟を進めていく。水面から地上をゆっくりと見れるし、ホイアンの全景がなんとなくわかって意外と楽しかった。
 舟を降りると案内してくれたお姉さんが待っていて夕飯は食べた?と聞かれまだと言うと一緒に食べよう😃と言われ屋台に連れて行かれた。私が舟代少し多く払ってたからという事で屋台ではカオラルをご馳走になってしまった。
 カルチャーショックだったのは、ホイアンの紙ペーパーは本当の紙だったびっくりこれじゃ口切れそうガーン持っていたお手拭きをお姉さんにもあげたらベトナムもこれならいいんだけどね😃と言っていた。お姉さんは日本に友達がいて日本に来たこともあってベトナムと日本の違いをよく知っていた。
 私は日本は改めて豊かな国なんだと思った。