こんにちは!親子遊びが英語教育のカギ、英語×知育コーチのまつながゆみです。


みなさんは何か生き物、ペットをおうちに飼っていますか?


とくにこれからの季節、子どもはダンゴムシ、あり、トンボ、などなど、身近な生き物をおうちに持ち帰り、ママをビックリさせるかも!


子供が楽しく飼育して理科的リテラシーを上げていくためには、餌をあげると食べる様子が見れて楽しい、というのも大きな要素ですよね。


今回は餌をやるという表現を、動画にしてInstagramにあげてみましたよ。


Eric Carleの有名な絵本Brown bear brown bear,what do you see?


その本の中に

Goldfish goldfish,what do you see?

I see a teacher looking at me.

という1ページがあるのですが、


うちで飼っているgoldfish(金魚)ちゃんに、

親子で話しかけてみる設定でその絵本の文言を少しだけ変えて動画を作ってみました!


Goldfish goldfish,what do you see?

I see RIKO (teacherを娘の名前に置き換えてみました)

looking at me.


金魚ちゃんが見ているのはRIKO.

なぜなら、、、


ズバリ餌が欲しいからです!


そこで、Let’s feed the goldfish!

(金魚に餌をあげよう!)と声かけしてあげます。


feedは餌をやるという意味ですが、

なんとbabyちゃんに授乳する、食べさせてあげるという意味もあるんです。

(いまだに私は人間に対して使うときはちょっと違和感を感じてしまうんですが。。。)


とにもかくにも、動画のようにメロディにのせて本の文章を歌ってみるとあら不思議、子供はあっという間に惹きつけられて暗唱してしまいます。


親子で是非見てみてくださいね。↓




See you next time!