こんにちは、英語×知育遊びコーチのYumi(松永祐美)です。
 
秋が深まってきましたね。
先日娘とさつまいも掘りをしてきました!
国立小だった上の子の学校には、
児童玄関にたどり着く前に畑があり、
春から秋の収穫まで、毎年いろいろなお野菜を育てていました。
でも、9歳の下の子の公立小学校に畑はないため、そのような収穫体験の機会をなかなか持てないのが現状。
そこで、収穫体験できるところがあれば、すぐさまとんでいきます!
幼稚園や保育園では、結構お芋掘りに行くのは定番ですが、小学校となると机上学習が主になり、それも激減。
でも、まだいろいろな体験学習が大切な年齢です!
特にお野菜やフルーツ、スーパーで売っている状態だけではなく、種から実ができるまで、実際の目で見るのが1番。
本当は菜園を借りたり、バルコニーで育てたりが良いのですが、なかなかそうもいかないご家庭は収穫体験がおススメです。
私の住んでいる練馬区は、そういう意味では恵まれています。
東京23区ではダントツの農地面積一位です!
幼少期から練馬区に住んでいたので、キャベツ畑にちょうちょ が飛んでいる風景は見慣れたものでした。
今回のお芋掘り、顔の大きさ上回るすごいのとれました!! 
ところで、英語でお芋掘りは
potato digging!!
掘るときの掛け声は
Dig dig dig…!!掘って掘って掘って〜!
さつまいもはsweet potatoです。
でも、日本語でスイートポテトっていうと、、、
お菓子になった状態のものを言いますよね。
私、作りましたよ〜大量に!
見た目は気にしないのがうちの家族のいいところ🤗
我が家のはカスタード入りのスイートポテトです。
ほんっと美味しい❣️
芋娘たちと はい、ぺろりとご馳走様〜!
今度は何を収穫しようかな?
こちら9歳娘が大好き‼️遊園地やふれあい牧場、収穫体験までできて東京近郊なのでおススメのむさしの村というレジャーランド、リンク貼っておきますね!
さすが秋の収穫の時期、栗拾い、さといも、などいろいろなもの、収穫できるみたいですよ!
http://www.musashinomura.co.jp/farm/autumn.html
ちなみにフルーツ狩りなどはfruits picking(strawberry pickingなどとも言えます)
収穫はharvestで、お米の収穫はrice harvestといいます。
See you next time!
体験学習を大切にするYumi開催のリアルこども英語教室:Little Birdy】
Little Birdy 教室では、コンピテンス、自立心を育てるなど、8つの能力を育てるプログラムで英語を楽しく学んでいきます!
杉並桃井(11/19(土))、練馬石神井教室(11/25金)体験受付中!
今月はacorn shaker作りやSink or float!野菜を水に浮かべる?楽しいアクティビティ満載です。
申し込み、問い合わせはこちらまでメールを送ってください!
Gmail: littlebirdyyumi@gmail.com
電話番号:090-9132-0865
詳細はこちら→
https://ameblo.jp/globalkids-english/entry-12753032048.html
【松永祐美(Yumi先生)問い合わせ先】
Gmail: littlebirdyyumi@gmail.com
電話番号:090-9132-0865
Yumi ameblo ブログ:https://ameblo.jp/globalkids-english/
Instagram:https://www.instagram.com/littlebirdy_Yumi
松永ゆみメルマガ:https://www.reservestock.jp/subscribe/165991
(おうちでお子様に英語で声かけするコツとフレーズを紹介している”こどもとコツコツ英語"を配信中、ご興味ある方登録お願いいたします!)
Instagram:https://www.instagram.com/littlebirdy_Yumi
【オンライン動画教材について】
親子で動画を見て、そのまま英語フレーズも真似て遊ぶだけ!
英語だけではなく、世界へはばたく子供に必要なグローバル力も育てます❣️
教材を使っていただいている方のInstagram投稿、楽しく遊んでもらって嬉しいです!
(0-4歳向け)
Book:Dear zoo
https://www.instagram.com/reel/CkhuLXFJoqB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
♪Skeleton dance
https://www.instagram.com/reel/CkLrx1Dphhz/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
(5-8歳向け)
■Let’s go shopping!(コンピテンス、算数リテラシー、英語力)
https://www.instagram.com/reel/Ckw7ot8ByFA/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
■Let’s learn how to sew!(巧緻性)
https://www.instagram.com/reel/CkPRFIpp82A/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
⭐️無料おためし7日間Lesson英語×グローバル教育動画教材をお申込み頂けるようにしました。
以下からお申込み頂けます。
0-4歳向け https://resast.jp/subscribe/ZmEyZjQyYjc1M
5-8歳向け https://resast.jp/subscribe/OTUyNTg0NjdlM