おととい、

下の娘が小学校のプールから持ち帰ってきたのは、我が家では初の肉食の虫、、、

ヤゴ (トンボの子供)

です!!





必死に昆虫図鑑やネットで飼育方法を調べる私と娘。


アカムシ、イトミミズなど、ともかく目の前で動かないと、エサだと判断してくれないようで、


とりあえず家にあった釜揚げしらすをピンセットでつまんで目の前でフリフリするも、ヤゴ さん、反応無し(涙)


そこで、本日外出ついでにフィッシュショップに寄り、本物の冷凍のアカムシをゲットしてまいりました!!


死んでいるとはいえ、アカムシ。。。

ちょっと冷凍庫に入れるのは抵抗がありますが、娘の虫への好奇心への芽生えをここで潰すわけにはいきません!


解凍したアカムシをピンセットでつまみ、ヤゴ の目の前でフリフリしてみると。。。


なんと!食いつきました〜〜、感動です!!

虫嫌いの方、すみません、この写真はうっすら目で飛ばし見してください( ̄∀ ̄)





虫嫌いの姉も寄ってきて、やってみた〜い、となりました。


子供が虫を持ち帰ってきたら、子供の理科的リテラシーを伸ばすチャーンス!と思って、お母様、是非顔をひきつらせないで、受け入れてあげてくださいね(^∇^)


そして、その時は急にやってくるものです。

虫かご、虫取り網、昆虫図鑑、うちにあるとぱっと出せて便利です。

ヤゴ に関しても、前日に小学校からヤゴ 欲しい人は虫かごなど持ってきてくださーい、とインフォメーションが子供にあり、、、そういうことって突然なわけなんです。


かくして、うちには2年前姉が小学校のプールで引き取ってきたメダカちゃん2匹と、ヤゴ ちゃん1匹が隣り合わせに住むことになりました。

(残念ながら、ヤゴ ちゃんはメダカちゃんを食べてしまうため、共存できないのです)


これだけで、いろいろな学びがありますよね。


このヤゴ をトンボちゃんにさせるぞ〜‼️

一体いつ頃、どんなトンボちゃんになるのか、楽しみです。