●ランニング再開しました

こんにちは。
ビジネス英語コーチのToshiです。

今日はちょっと個人的な体験談を、書きます。

去年の年末から、ランニングを始めました。
2ヶ月後にハーフマラソン、3ヶ月後にフルマラソンも走って、ランニング大好きになりました。

先月(7月)は、暑くなってきたのと、体調くずしたこともあって、ぜんぜん走りませんでした。
でもそろそろ、と思ったので、8月になったタイミングで、ランニングを再開しました。

一回目は、目標ペースを決めて走りました。
以前なら楽に走れるペースだったので、まあ、なんとか走れるかな?と思ってました。

ですが、、、
そのペースでは走れません。すると、走っていても、あんまり楽しくないんです。

二回目は、目標ペースは決めませんでした。
走る距離は、一応目標を決めたけど、気ままなペースで。

すると、、、
今度は楽しいんです。
以前の、走っていて楽しい、という感覚がよみがえってきました!

ペースは気にしてなかったのですが、楽しんで走っていると、
少しずつですが、ペースも速くなってきたんです。


そこで気がつきました。
自分が大事にしている、英語の学習法といっしょだ、ということに。


英語学習は、とにかく楽しむ。楽しめることに取り組む。

そして、

自分のレベルアップを実感する。レベルアップが実感できるように、取り組む。


僕はこの2点を大事にして、英語に取り組んできました。


楽しむこと。

自分にとって興味のない、英語教材をムリして取り組むことは、
したことがありません。
仕事関係や、趣味関連の、興味のひかれる情報を吸収しながら、
だんだん英語力を伸ばしてきました。


レベルアップを実感すること。

TOEICみたいな資格試験を受けるのも、ひとつの方法です。
実際の仕事の中でも、どう英語を活かしているのか、
そのときそのとき、自分で意識していました。
ちょっとわかりにくいのですが、でも、英語をつかってできること、って、
だんだん増えていくんですよ。


どうやったら、楽しく英語学習に取り組むことができるのか?
どうやったら、自分のレベルを理解して、成長していることを
確認できるのか?



こんなこと、意識してみませんか?


それではまた。
Let's keep it up!